THE PINBALLSの新曲「ニードルノット」が、10月6日(火)から放送開始となるTVアニメ『池袋ウエストゲートパーク』のオープニング主題歌に決定した。
原作『池袋ウエストゲートパーク』は、石田衣良が文藝春秋より刊行中の人気シリーズ小説で、池袋を舞台に躍動する少年少女たちを描いた青春ミステリー。過去に監督:堤幸彦、脚本:宮藤官九郎、主演:長瀬智也でTVドラマ『池袋ウエストゲートパーク(I.W.G.P.)』としても公開され大きな話題を呼んだ作品であり、今回は初のアニメ化となる。放送はTOKYO MXほか。
同曲は、ガレージともロックンロールとも形容しがたい独自のサウンドを奏でる彼らの世界観で、オープニングからIWGPの世界に引き込まれるクールなナンバーとなっている。楽曲をいち早く聴きたい人は、公開されたアニメPV第2弾および、初回放送をチェックしよう。
また、今回の発表に関しメンバーの古川貴之(Vo)よりコメントが発表されている。
■TVアニメ『池袋ウエストゲートパーク』
(c)石田衣良/文藝春秋/IWGP製作委員会
■【古川貴之(Vo) コメント】
「ドラマ池袋ウエストゲートパークが放映されていた時、俺は高校生でした。仲間達がこの作品に熱狂していた事を思い出します。みんな悪そうなもの、華やかなもの、カッコいいものをとにかく探していた。みんな背伸びしたり、めちゃくちゃをやったりしていた。それはまさに20世紀が終わろうとしている時でした。誰もが、よくわからない強いエネルギーに突き動かされていたような気がします。ニードルノットは、そんな、よくわからないエネルギーのイメージを言語化した造語です。俺にもニードルノットが一体なんなのか、実はよくわからない。けれど針の結び目をたどってゆけば、ガレキの塔に辿り着ける。衝動的なエネルギーと本能で作った歌です。今この時代に新しく生まれ変わろうとしているIWGPの世界と関われた事を光栄に思います」
【関連リンク】
THE PINBALLS、新曲「ニードルノット」がTVアニメ『池袋ウエストゲートパーク』 のオープニング主題歌に決定
THE PINBALLSまとめ
カーラ・ボノフのソロデビューアルバム『カーラ・ボノフ』は傾聴すべき名曲が満載