Music Information

Maica_n、新曲「メモ書き」がドキュメンタリー映画『弁当の日』のエンディングテーマに決定

Maica_nが、ドキュメンタリー映画『弁当の日』のエンディングテーマに新曲「メモ書き」が使用されることを発表した。

映画は、和久井映見がナレーションを担当しているドキュメンタリー。2020年秋に全国で試写会がスタートし、一般の自主上映は2021年4月開始予定となっている。今回の発表と同時に予告編動画がYouTubeで公開となった。新曲「メモ書き」をいち早く聴くことができるので、この機会にぜひともチェックしよう。

■『弁当の日  ~『めんどくさい』は幸せへの近道~』

2001年、香川県の滝宮小学校で始まった「子どもが作る“弁当の日”」。献立から買い物、調理、片付けまで、やるのは全部子ども自身。大切なルールは「大人は決して手伝わないで」。 映画の主な舞台は、九州、山口の小中学校や大学など。台所に立ち始めた子どもたちの成長と、彼らを取り巻く環境の変化をはじめ、“弁当の日”に影響を受けて、「世直し」に奔走する大人たちの姿を追う。製作総指揮・監督を「はなちゃんのみそ汁」の著者、安武信吾が初挑戦。ナビゲーターは、「あの戦争から遠く離れて」で大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した作家、城戸久枝が務める。

2021/日本/カラー/16:9/HD/97分 (c)2021「弁当の日」製作委員会

【関連リンク】
Maica_n、新曲「メモ書き」がドキュメンタリー映画『弁当の日』のエンディングテーマに決定
Maica_nまとめ
今の時代に響く超絶エモーショナルな5曲