■19年間、“コムレイズを楽しませるにはどうするか?”しか考えてなかった
J-ROCK&POPの礎を築き、今なおシーンを牽引し続けているアーティストにスポットを当てる企画『Key Person』。今回はSAの4人に迫る!1984年に結成し、解散やTAISEI(Vo)のソロプロジェクトとしての活動を経て02年よりバンド体制に移行。19年にはMATCHAN(Dr)が加入したことで、“まだまだ上に行きたい”とエンジンがかかった今、彼らが思うSAはどんなバンドなのだろうか? それぞれの音楽人生を振り返った時に思いつく人物を語ってもらった。
SA
エス・エー:1984年、当時高校生のTAISEIを中心に結成。ロックンロールに根付いたキャッチーなメロディーとシンガロングな楽曲スタイルが話題となり、パンクスの間で大きな知名度を得るも、3年足らずで解散。そして、根強いファンの後押しにより、99年にTAISEIソロプロジェクトとして再始動を果たす。それを機に2002年に最強の布陣である現メンバーが揃い、精力的な活動を開始。16年1月にベストアルバム『ハローグッドバイ』でメジャーデビューを果たした。
■パンクが好きだってことに 改めて気づかされた
──SAは1984年に結成されましたが、どんな経緯でしたか?
TAISEI
「当時はヤンキーになるか、バンドマンになるかどっちかっていう感じで、ヤンキーになるのはつまらねぇなって思って中学校の同級生でバンドを始めたんだよね。パンクは簡単だからっていうのもあったんだけど(笑)。」
──バンドをやる人は周りにたくさんいましたか?
TAISEI
「いなかったね。俺たちの場合は、まず楽器があったんだよ。普通はドラムなんて買えないじゃん? だけど、同級生にお金持ちの奴がいたから、そいつを“買ったほうがいいよ!”ってそそのかして、それを借りパクして(笑)。」
NAOKI
「その頃はスタジオもなかったから家でやってたしね。」
TAISEI
「そうそう。応接間があったから、暖炉とかソファを全部取っ払って、そこにドラムを置いてさ。田舎であぜ道だったから、音はうるさくても大丈夫だったんだよ。そこでライヴもやってね。当時はTHE STALINが客に雑物を投げてたけど、俺たちは雑物がねえからってドッグフードを投げてたよ。」
NAOKI
「バカなスタートやなぁ(笑)」
──あははは。バンドを始める人が少ない中でパンクを始めて、周りの反応はどうでしたか?
TAISEI
「パンクだからNAOKIみたいに髪の毛を立たせたりメイクもしてたし、周りからしたら気持ち悪かっただろうね。俺は岐阜の大垣ってところ出身なんだけど、パンクの格好して革ジャン着て歩いてたらおばちゃんがギャーッて逃げてったもん(笑)。でも、俺らがバンドを始めたから、ヤンキーだった奴らも“ロックってカッコ良いかも!?”ってなったのはあるかもしれないね。」
──1987年に一度解散し、13年後の1999年に岐阜G-GROOVEで一夜限りのつもりで復活ライヴを行なったわけですが、TAISEIさんはその時SAをどう思っていましたか?
TAISEI
「“今さら”と思ってたね。今さらパンクとか、もういいんじゃないかって。でも、どうしてもやってくれってオファーがあったから、仕方なくやったんだよね。インテリコンプレックスじゃないけど、その時の俺はインテリっぽい音楽をやらなきゃって思ってたところがあってさ。20代の頃にBAD MESSIAHでメジャーデビューした時も、売れるものとか、頭のいい音楽をやらなきゃいけないって思ってたわけよ。だけど、SAの復活ライヴで久しぶりにパンクをやって、10代の時に作った曲を歌ってみたら…本当に簡単で、バカみたいな曲ばっかりなんだけど、その時にそもそも俺は頭のいい奴じゃないから、そんなのできるわけないって気がついたというか。“あぁ、俺ってこういうのをやりたかったんだよな”って。ガキの頃に作った曲を歌って、ロックとかパンクが好きだったことに気づかされたんだよね。」
──その復活ライヴにはNAOKIさんもCOBRAで出演されていますが、NAOKIさんから見てどんなライヴでしたか?
NAOKI
「俺はそこで初めてTAISEIと会うんだよ。でもTAISEIがBAD MESSIAHをやってた時にテレビで司会してたのを見たことがあったから、革パンにロン毛のお兄さんでさ、見た時に“あ、これがTAISEIなんだ”って思ったよ。」
TAISEI
「“あっ芸能人がいる!”ってね?」
NAOKI
「いやいや自分で言うなよ(笑)。でもさ、俺も岐阜では久々のライヴで、お客さんもパンパンやったしね。…何やろう? 初対面とは言っても、ちょうどその世代やんか。みんな20代を生きて、“真面目になろうかな?”みたいなのもあったけど…20代後半や30代が、もう一回こういう音楽をやりたいっていう空気があったのかもしれないね。俺らよりも客たちがそれを待っているっていうか、とにかくエネルギーがすごかったよ。ヤンチャだなって(笑)。そこで火が付いたよね。一夜限りと言いつつも、もう一回愚かな血が蘇って、東京でも大阪でもやっていこうってなるわけやんか。それ以降もたびたびバンドで一緒になってたし、そうしたらだんだん飲むようにもなっていって。」
──必然的なタイミングだったんですね。そのあとはソロプロジェクトとして活動されていたわけですが。
TAISEI
「実は、その時もMATCHANが叩いてくれてたんだよね。」
──ソロでやってた時からバンドにしたいと思ってましたか?
TAISEI
「バンドにしたかった。BAD MESSIAHをやってたから、バンドでやるには圧倒的に自分の中での構想があって…カッコ良いバンドじゃなきゃダメだっていうのがあったんだよね。打ち出し方とかビジュアルも引っくるめて。だから、ソロプロジェクトをやりながらも、全部納得いくかたちでバンドができるのを虎視眈々と狙ってたよ。失敗というか、一回うまくいかなかった経験があるから、次にバンドをやるからには絶対に失敗しないつもりだったし、中を取るやり方はしたくなかった。」
──SAがバンドとして始まる時にNAOKIさんとKENさんが加入しますが、TAISEIさんから見たおふたりはどんなミュージシャンでしたか?
TAISEI
「俺の構想の中には華があるバンドっていうのと、演奏がうまいバンドでないとダメっていうのがあって、NAOKIとKENを誘ったんだけど、プレイ的に申し分がないわけよ。最初からパンクだけをやるつもりはなかったから、テクのキャパシティーを持っている人じゃないとできないと思ってて。自分の思っていることを具現化してくれる人っていうので、このふたりは打ってつけだったからね。」
──おふたりは加入した時どんなお気持ちでしたか?
KEN
「TAISEIはテレビで観たことあるだけだったから…」
TAISEI
「芸能人、芸能人。」
NAOKI
「それ好きやね~(笑)。」
KEN
「最初はSAのリハに呼ばれて5曲くらいやったんだけど、音を合わせた瞬間に“こんなの観たことない”って全身にドシーン!って衝撃があって、“あぁ、俺、いろいろ忘れてたな”って思ったんですよ。それから19年経ってMATCHANが入った時にも同じような感覚があったんだけどね。とにかく衝撃がすごすぎて、まだ30代で金が欲しかった時期だったんだけど、金じゃないって思えるくらい、その時のリハはすごかった。もちろん楽曲もカッコ良かったけど、楽曲がどうとかじゃなくて、熱量というか…“こんなの初めてだ! これがパンクか!!”って。」
MATCHAN
「SAはリハーサルでも120パーセント…いや、150パーセントくらい出すっていう印象は僕にもありますね。」
TAISEI
「よくリハーサルは軽くやる人がいるけど、それがよく分かんないんだよ。それじゃ見えないでしょって。ステージ立ったら身体を動かすわけだから、それをリハでもやらなかったら何も分からないと思うんだよね。」
KEN
「そう! リハでもある程度本気の人っていうのはいたけど、SAはその度合いが違う。方向っていうか、練習してる内容…なんつうか、確認の種類が違う。」
NAOKI
「TAISEIってそういう表現方法の人なんですよ。COBRA時代に対バンした時もそうだったんだけど、出番が終わって楽屋口とか会場の後ろでSAのライヴを観ていると、まぁ、すごいなと。“てめぇら、かかってこい!”ってね。俺もその時は36くらいやから、長年バンドをやってきてアップダウンがある中で、みんなそんな力は出せないんだよ。俺はそれが不満やったの。だから、SAを観ながらシンパシーを感じてたし、“あの横でギターを弾いたらどうなるんかな?”って想像もしてた。そしたら声をかけてもらったから、即答で“やるよ”って。どういうパフォーマンスをする人かっていうのは知ってたし…やっぱり本気でぶつけるのが何でも楽しいんだよ。だから、気がついたら19年が経ってたっていう。まさかの19年ですよ。」
■“今が一番いい”って 俺は常に思ってる
──TAISEIさんはソロプロジェクトとしてやっていたSAと、バンドとして始めたSAの違いをどう感じていましたか?
TAISEI
「まったく違うよ。バンドは4人でどう見えるかってことを常々考えてるからね。それに対して、ソロの時は自分がどうかっていう考え方だからさ。他がどうあってもどうでもいいというか、まず俺っていうキャラクターを全面に出そうとしてたね。“SAのTAISEIがいる”っていうのを念頭に置いていて。それから“SAってすげぇぞ”ってなったところで満を持してバンドでいこうって思ってて。だから、メンバーも総取っ替えでいったもんね。年を跨いだら今までのメンバーを全員替えてたから、ずっとSAを観てくれてた人は“誰だ!?”ってなっただろうね(笑)。」
NAOKI
「あの時も早かったね。今回もドラムがMATCHANになってから、すぐに50本以上のツアーを組んだし。」
TAISEI
「そういうのが好きというか、ズルッといきたくないんだよ。だから、MATCHANが入った時もすぐにライヴをやったんで、もう前のSAをみんな覚えてないの。今はこれがSAだし、俺はそうじゃないとダメだと思ってる。」
──2001年の時にバンドとして新たなSAを打ち出して、2019年にMATCHANさんが入った時にも同じスタンスを貫いてるってすごいことだと思います。カッコ良いし、メンバーひとりひとりの意志が揃わないとできないことなので。
TAISEI
「ピンチになると力が出るんだよ。“やったるぞ!”みたいな。」
──MATCHANさんにとって加入する前のSAはどんなバンドでしたか?
MATCHAN
「パンクロックの中でも異常に演奏力が高いバンドっていうのはずっと念頭にあったし、いわゆるバンドマンがバンドをやるのとは違って、ミュージシャンがバンドをやっているという印象でしたね。あとは、みんなが見た目ほど怖くないっていう(笑)。めちゃめちゃ厳ついんですけど、喋ってみるとすごくやさしいっていうのを知らいない人が意外に多いなって。」
全員
「(笑)。」
TAISEI
「ノー・バディー・ノーズだな。」
MATCHAN
「だから、周りの人には“SAでいじめられてない?”ってよく心配されましたね(笑)。いつも“超楽しいよ”って返してます。」
──加入する前は演奏力の高さが印象的だったところから、初めて一緒にスタジオに入った時にはビビッときた感覚が一番の決め手になるという。
MATCHAN
「やっぱり気持ちだったんでしょうね。人と人が出会うのって最高のタイミングがあると思うので、それがまさに重なったんだと思います。そういうふうに生きてこないといい音は出てこないと思うんですよ。特に自分と響き合うのって自分と似たような何かを経験してる人だと思うので、そこでいろんなものが重なるというか。」
──SAになる前からそれぞれの音楽活動があったと思いますが、振り返ってみて転機や大きな出来事を挙げるとしたら何ですか?
TAISEI
「俺はSAを始めたことだよね。特にMATCHANが入ってからがでかいと思うよ。50超えてまた何かを始めるっていう。どこかで諦めじゃないけど、“これでいいかな”ってなってもおかしくないと思うんだよね。ある程度の名前もあってさ。でも、“まだ上に行きてぇ”って思えてるのはMATCHANが入ったからだと思うよ。それは常にそうなんじゃない? “あの時が良かった”というより、“今が一番いい”って俺は常に思ってる。」
KEN
「俺はSAがバンドとしてスタートした時が、まさしくそうだと思う。あのままSAというバンドに出会ってなかったら、俺は音楽を辞めてたでしょうね。辞めてたか、傍らでいいっていう気持ちになってたかもしれない。そういうタイミングでSAにバーン!と出会ってしまったんで、どう考えてもそれがターニングポイントです。これからもSAの中でいろいろ起きるでしょうけど、それも楽しみだし、今、すごく気持ちが自由ですよ。」
NAOKI
「まぁ、全部ですよ。COBRAやLAUGHIN’ NOSEをやってなければSAとも会わないわけだし、その都度の運命に引っ張られながら、その過程の中で出会っていくわけだからね。でも、最終的にはSAで19年になるっていうのが全てだと思うよ。やってきたバンド年数の半分以上は全部SAだから。全部のバンドで駆け抜けたと思うし、やり尽くした想いもある程度あるけれど、それを全部上回る長さになったのはSAだから。そうじゃないと毛も立て続けないしね。どこかでビジュアル系みたいにある程度の年齢になったら寝かしてもいいんじゃないかって甘えが生まれるだろうに、何か甘えを許さないものがあるんだよ。やっぱり俺らみたいなバンドは吠えていないとダメだっていう気負いがあるし、“Fuck J-POP!”みたいなのは常に思ってる。それをずっと持たせてもらってるっていうのはすごいよね。このメンバーがいるからそういう気持ちになれてるんだと思う。全ては19年前のあの日から始まったんだなって、本当にね。」
MATCHAN
「僕は前のバンドを辞めてSAに入るっていうのが完全に転換期だったと思います。音楽の楽しみ方やバンドに対しての想いが180度別物になったので。」
──では、それぞれのキーパーソンとなる人物を挙げるとしたらどなたですか?
TAISEI
「俺は先日亡くなったリトル・リチャードかな? あの人の映像を観て、ロックというか、歌うことでこういう表現があるって知ったから。だから、パンクってカテゴリーの人っていうよりは、ロックンローラーの人のほうがプライマルで、原始的で、エネルギッシュで…俺は“歌”ってものに関してはそういう影響があるね。50年代のロックンローラーを見るとパンクロッカーが弱っちく見えるし、圧倒的に強いって思うんだよな。」
NAOKI
「本当のことを言うとひとつに絞れないです。いろんな出会いがあったから多すぎて。」
TAISEI
「俺で言うと、THE STAR CLUBのHIKAGEのアニキもな?」
NAOKI
「そうだね。最初にTHE STAR CLUBのレーベル“CLUB THE STAR”から出たっていうのもそうでしょ?」
TAISEI
「うん。あの人のレーベルがなければ俺はここに立ってないからね。」
NAOKI
「中学の同級生だったメンバーと高校に入ってからCOBRAを結成したけど、それでLAUGHIN’ NOSEから電話がかかってきて“東京に来い”って言われるところから始まるからね。そうじゃなかったら俺はずっと尼崎でバーテンをやってたと思うもん。東京に行くなんて発想はなかったよ。それなのに35年もいるからなぁ。やっぱりその都度に転機があるけど、最後のキーパーソンはやっぱりTAISEIだよ。彼が“辞める!”って言うまで俺は一緒に拳をあげたろうって思ってるし。で、それに賛同してくれるコムレイズ(ファンの呼称)がいてね。コムレイズっていうのは最高に可愛いんですよ。」
KEN
「もう同じですよ(笑)。メンバーとコムレイズ、それだけですね。いろんなきっかけがあるからそれを言い出しちゃうときりがないけど、過去を振り返って一番に出てくるのはこのふたつだし、いつもそう思ってます。」
MATCHAN
「僕は16の頃からいろんな人とバンドをやっていて、だいたい年上の人とやってきたから、最高で20個上の人もいて…ドラムがうまくなりたいっていう気持ちはあるけど、有名になりたい気持ちは全然ないままいろんな人に出会って、影響を受けてっていうのをひたすらに繰り返して今の自分があるので、今までいろいろ教えてくれた人たち全部のアドバイスで僕はできているんですよ。だから、僕はその人たちがキーパーソンですね。」
──最後にSAにとってのキーパーソンは?
TAISEI
「コムレイズだね。19年もやってりゃライヴに来なくなった奴も新しく来た奴もいるけど、全部引っくるめてコムレイズ。そいつらの顔を観てたら、何かやれるんだよね…背中を押されるんだよ。それがでかい。地方に行ったら50人しかいなくても、その50人の顔が観れるしさ。そこしか考えてなかったと思うよ、俺は。ファンしか見てなくて、あとの奴らはどうでもいい。そういう意味では、俺は誰かの助言なんて聞く耳を持たないけど、この19年は“こいつらを楽しませるにはどうするか?”しか考えてなかったと思う。うーん…ちょっとカッコ良すぎるね?(笑) でも、これはメンバーみんな同じ気持ちだと思う。」
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