Music Information

ゆず、オールタイムライブ映像ベストを2作品同時リリース

ゆずが、9月16日(水)にライブDVD&Blu-ray「YUZU ALL TIME BEST LIVE AGAIN 1997-2007」と「YUZU ALL TIME BEST LIVE AGAIN 2008-2020」を2作同時リリースすることを発表した。

本作は、これまで”LIVE FILMS”と冠しリリースしてきた彼らのライブ映像作品の中から、”今届け

たい”選りすぐりのライブパフォーマンスを選出し、年代ごとに収録。メンバーの北川悠仁、岩沢厚治も選曲に参加・監修し、デビュー当時の荒削りながらも瑞々しいステージから、近年の一大エンターテイメントライブまで、ゆずキャリア23年の歴史を集約。2017年にデビュー20周年を記念したベストアルバム『ゆずイロハ』をリリースしロングヒットを記録したが、本作はまさに”オールタイムライブ映像ベスト”ともいえる、彼ら最大の魅力といえる”ライブ”の集大成的作品となっている。

アートワークを務めたのは、世界的アーティスト・村上隆氏。彼らと村上氏は2002年リリースの

12thシングル「アゲイン2」のアートワークで初コラボレーション。以降、6thアルバム『1~

ONE~』、11thアルバム『LAND』など、幾度にわたり作品を生み出してきた。本作では、村上氏の代表作品のひとつである「お花」をモチーフにしたオリジナルアートワークが描かれている。

なお、収録内容、予約開始日など詳細は後日アナウンス。本作と同様のタイトルが付けられた『YUZU ONLINE TOUR 2020 AGAIN』は、9月に有料配信として実施されるオンラインライブ。開催日時や内容、また“ONLINE TOUR”と名付けられた意味など、詳細は追って発表されるので、オフィシャルHPをチェックしよう。

■【コメント】

■北川悠仁(ゆず)

「ゆずにとって、村上隆さんとの出会いは特別なものです。2002年発売のシングル「アゲイン2」で初めてご一緒したときに、そのクリエイティブなアートワークに衝撃を受け、ジャケット写真=アートワークなんだということを教わりました。以降、ベストアルバム『Home』『Going』や、震災後に発売したアルバム『LAND』、そしてデビュー20周年のときには『ゆずイロハ』と、大切な節目でご一緒させていただいてきました。そして今回、“ライブベスト”映像作品『AGAIN』を発表するにあたり、村上さんともう一度、力強い一歩を踏み出したいと思いました。村上さんによる圧倒的なアートワークとともに、ゆずの23年分のライブヒストリーを是非体感してください。そして、9月に開催が決まったオンラインライブ<YUZU ONLINE TOUR 2020 AGAIN>で、皆さんに音楽を届けられる日を楽しみにしています」

■村上隆

「ゆずとの出会いは「アゲイン2」でした。お2人が24歳の頃、僕も39歳で、ルィヴィトンとコラボする1年前でした。プロデューサーの稲葉さんが、僕らのおんぼろプレハブ小屋に車で来てくれて、ジャケットのデザインのことを熱く語って下さったことをよく覚えています。それから何やかんや、20年くらい何度もコラボをさせてもらって、長いご縁をいただけて、本当に御縁ってある人達っているんだなぁと、思ってたりして。お付き合いして最初の頃、パリのカルティエ財団のオープニングで、フランス人の観客に向かって僕の個展のお祝いの歌をうたってくれたのは本当にエポックでした。悠仁くんは出会った頃のまんまの天然キャラで、「栄光の架橋」とか国民的な歌も作っちゃって、本当、スゴすぎますよね。・・・と遠い目で振り返ってますが、今も2人は走っています! 今回のコラボについては、伊勢佐木町のシャッター前でストリートライブをやってた気持ちにお二人は、いつも立ち返っていると思うんですけど、今回は特に、ご自身たちの歴史をもう1回ファンの皆さんに届けるという映像企画ということで、「アゲイン2」のアイコンのお花ちゃんを世界観の中心に据えて、アゲインのアゲインみたいな、もう1回リニューアルするぞ、といったようなコンセプトになっていきました。また、悠仁さんがずっと大事に育てて来たキャラクター。「ゆずマン」や「ゆず太郎」を僕が清書してしまった!・・・と、いうのも、昔からのファンの方には、事件かもしれませんね。ハハハ。スミマセン。本当にこんなことしちゃっていいのかしら?とやってる最中思ってました。でも寛大な悠仁さんは、ニコニコしてOK! ゆずチームのスタッフの皆さんも今回のプロジェクトには、めちゃくちゃ思い入れが強いようで、僕の埼玉県の奥地のスタジオに何度も通ってくれたりとかして、ストラップやなんかも全部細かくデザイン、ディレクションされて、ややこしいプロセスを共にデザインワークを共にやり遂げました。阿吽の呼吸で出来た、とってもいいプロジェクトだったと思います。本当に今回もありがとうございました」

ライブDVD&Blu-ray『YUZU ALL TIME BEST LIVE AGAIN 1997-2007』

2020年9月16日(水)発売

※詳細は追って発表

ライブDVD&Blu-ray『YUZU ALL TIME BEST LIVE AGAIN 2008-2020』

2020年9月16日(水)発売

※詳細は追って発表

【関連リンク】
ゆず、オールタイムライブ映像ベストを2作品同時リリース
ゆずまとめ
吉田美奈子の名作中の名作『FLAPPER』は日本が誇る世界に誇るべき有形文化遺産だ