Music Information

クミコ&井上芳雄、つんく♂初の絵本から生まれた話題曲を先行配信&コメント動画公開

クミコ&井上芳雄が6月24日にリリースする両A面シングル「小さな手/きずな」をCD発売に先駆け、6月6日(土)より先行配信! そして、その配信に先駆け、クミコ&井上芳雄の本人コメント動画が公開された。

「小さな手/きずな」は前述の通り両A面シングルになっており、「小さな手」は音楽プロデューサーつんく♂が初めて手がけた絵本 『ねぇ、ママ?僕のお願い!』(6月19日双葉社より発売)が題材の、母と子の愛情と絆を描いた楽曲となっている。

つんく♂は「小さな手」に関して「3世代で楽しめる、そんな曲ですよ!子どもの大人に対するするどいツッコミ。子どもの思い描く無限の想像力。家の中、喧嘩ばかりしてうるさいと思えども静かすぎて何もしないでいる方が不安に思うもの。大人(親)の想像の中にいるより、そんな大人の常識から思いっきりはみ出して飛び出してくくらいの子どもであって欲しいなぁって思う、そんな曲でございます。世界中の子どもたちに良い意味で驚かせて欲しいですね!」とコメント。

11年ぶりに“クミコ&井上芳雄”として楽曲をリリースすることになったクミコは、「子と親の繋がりを歌うのに、ちょうど親子ほどの年齢差の井上芳雄さんとのデュエットこそふさわしいと思いつきご連絡すると、ちょうど小さいお子さんのパパにもなられた井上さんは、この申し出を快く引き受けてくださったのです。」とコメントしている。

さらに今作には、今年音楽業界60年を迎える湯川れい子が2005年に亀渕友香 & VOJAに提供し、後に松浦亜弥などがカバーした名曲「きずな」を、クミコ&井上芳雄のデュエットVer.として収録されている。

そして、井上芳雄は「小さな手/きずな」について「僕に何かできるとすれば、この曲たちを次の世代に繋げていく橋を架けること。どんな時でも、いや、こんな時だからこそ歌が必要だと信じています。」とコメントし、クミコは「どちらの歌も、手を繋ぎ合う歌です。人と人とが接触を禁止されている今だからこそ、歌の中で手を伸ばし合い、繋がり合いたい。一人だけど一人じゃない。そんなメッセージをお届けできればと思っています。」と語っている。

「小さな手/きずな」先行配信日である6月6日は、井上芳雄デビュー20周年の記念日。そして、クミコも松本隆プロデュースで再デビューしてから今年で20年。両名共に節目の年でもあり、新たなスタートとなる明るい話題の多いシングルになりそうだ。

配信シングル「小さな手/きずな」

2020年6月6日(土)配信

<収録曲>

1.小さな手(作詩/つんく 作曲/つんく 編曲/鈴木俊介)

2.きずな(作詩/湯川れい子 作曲/宮川彬良 編曲/大貫祐一郎)

https://VA.lnk.to/GMZjyb

シングル「小さな手/きずな」

2020年6月24日発売

COCA-17767/¥1,350(税込)

<収録曲>

1.小さな手(作詩/つんく 作曲/つんく 編曲/鈴木俊介)

2.きずな(作詩/湯川れい子 作曲/宮川彬良 編曲/大貫祐一郎)

3.小さな手 インストゥルメンタル

4.きずな インストゥルメンタル

書籍『ねぇ、ママ?僕のお願い!』

2020年6月19日発売

(著)つんく♂ /(画)なかがわみさこ

書籍発売に先駆け、今年の5月6日に公開された、読み聞かせ動画がネットを中心に話題となり、自粛中の子供を持つ父親、母親たちの共感呼び、Twitterには多くのコメントが寄せられている。

¥1,400+税

【判型】B6変形

【ISBN】978-4-575-31554-7

【書籍ページ】https://www.amazon.co.jp/dp/4575315540

【関連リンク】
クミコ&井上芳雄、つんく♂初の絵本から生まれた話題曲を先行配信&コメント動画公開
クミコまとめ
井上芳雄まとめ
つんく♂まとめ
HY、沖縄から5ヵ月連続で有料ライブ生配信が決定