2019年6月より心の治療及び膝の治療で休養していた超特急の6号車ユースケが、2020年2月29日(土)をもって脱退することが発表された。超特急のメンバー6人と事務所スタッフで何度も話し合いを重ねた結果、グループから離れて、フラットな状態で治療を継続して行くことが最良の選択という結論に至ったとのこと。
オフィシャルHPではメンバーそれぞれのコメントも公開されており、ユースケは“ただ一つ言えるのは「超特急のことが大好き」ということ。メンバーも8号車のことも「ずっとずっと大好き」ということ。そんな今の自分にできる精一杯は、これからも大好きな超特急を応援することだと思っています”と想いを綴っている。
また、この脱退発表後にメンバーのカイがブログを更新しており、“超特急としては5人と1人 そのような形になってしまいますが、仲間として、大切な友人の1人としてこれから一緒に時間を過ごせたらと思っています。どうかユースケの後押しをしてもらえたら嬉しいです。超特急のユースケも福田佑亮も愛してください”と心境を語っている。
2011年12月のグループ結成から約9年間、苦楽をともにした6人。今後の超特急はユースケの想いも背負い、目標のひとつである東京ドーム公演に向かってこれまで以上に全力で活動していく。
【関連リンク】
超特急、治療で休養中のユースケが2月いっぱいで脱退
超特急まとめ
Bleecker Chrome、バーガーキングとのタイアップ曲「FRiDAY」を制作