Music Information

indigo la End、10周年イヤーの幕開けとなるコンセプチャルなツアー最終公演2デイズが大盛況

1月30・31日、indigo la End(以下、インディゴ)が「ONEMAN HALL TOUR 2019-2020『心実』」のツアーファイナルを中野サンプラザで開催した。昨年10月にリリースされた最新作『濡れゆく私小説』に伴う今回のホールツアーは、10月26日の大阪公演を皮切りに、昨年8本を敢行。初の中国ツアーを挟み、少し間を空けての開催となったこの2日間は、バンド結成10周年イヤーの幕開けということもあり、それぞれコンセプトを設け、異なるセットリストでライブが行われた。

初日となる30日は、「朱に染まった激しさと愛おしさ」をコンセプトとした「朱の音」。真紅の垂れ幕が下がるステージにメンバーが登場し、インディーズ時代の作品である『渚にて』に収録の“レナは朝を奪ったみたいだ”が始まると、8本のトーチに炎が灯され、「朱」のイメージを印象付ける。その後は、サポートメンバーのえつこのオルガンソロをフィーチャーした“魅せ者”や、佐藤栄太郎が手数多く叩きまくる“悲しくなる前に”といったアグレッシヴな曲と、“小粋なバイバイ”や“砂に紛れて”といった新作からの曲を織り交ぜながら進行。ライブの定番曲“瞳に映らない”と“名もなきハッピーエンド”では特に大きな盛り上がりを見せる。

ライブ後半では、バラードの名曲“通り恋”、巧みな転調や突然のジャズパートといった要素を盛り込みつつ、あくまでキャッチーに聴かせる“ラッパーの涙”など、再び新作からの曲を並べ、さらには先日YouTubeでの再生回数が1000万回を突破した人気曲“夏夜のマジック”を続けると、場内は大きな拍手と歓声に包まれた。

ここまでMCらしいMCはなく、ひたすら楽曲を演奏し続けたが、ここで川谷絵音がようやく口を開き、「今日のテーマは『朱』ということで、激しい曲を選んだんですけど……“レナは朝を奪ったみたいだ”っていつぶりにやったんだろう?自分でも歌詞の意味が全然わかんない」と笑う。そして、「インディゴは蒼のイメージだと思うけど、今日はやっぱりロックバンドっていいなと改めて思いました。最後に僕らの中で一番激しい曲をやります」と言って、ハードコア色の強い“実験前”を演奏。アウトロでは長田カーティスと川谷が順番にノイジーなギターソロをかき鳴らし、混沌としたラストを迎えた。

アンコールでは「もう一曲、ひさびさの曲を」と、デビュー作『さようなら、素晴らしい世界』に収録の“秘密の金魚”を披露。キーの高さが時間の経過を感じさせつつ、それでも確固たる世界観は当時から変わらない。最後に川谷がもう一度口を開き、「僕はいろんなことをやってますけど、インディゴは特別です。いいアルバムを作れてよかった、音楽をやっててよかった、こういう瞬間があるから、生きていけます」とオーディエンスに感謝を伝え、ラストに披露されたのは“Unpublished manuscript”。ギターの轟音と厚みのあるコーラスが、ストロボとともにサイケデリックな空間を作り出し、初日を締め括った。

2日目となる31日は「蒼き静けさと美しさ」をコンセプトとした「蒼の音」。“渚にて幻”でライブをスタートさせると、レーザーとスモークによって幻想的な空間が広がり、初日ではライブ後半のハイライトで演奏された“夏夜のマジック”が2曲目に披露されたりと、「蒼の音」ならではのオープニングが展開される。

その後もテーマに合わせて、長田がアコギを弾く“Midnight indigo love story”や、後鳥亮介のスラップベースが引っ張る“心の実”といった新作からの曲と、“心ふたつ”や“アリスは突然に”といった過去曲の中でも特に美しいメロディーの際立つ楽曲が続く。ライブ後半で“結び様”、“蒼糸”、“通り恋”と、ミドル~スローなナンバーが立て続けに演奏されると、会場を埋めたオーディエンスがすっかり「蒼」の世界へと引き込まれていた。

この日もラスト一曲を残して川谷が初めて口を開き、「今日のテーマは『蒼』ですけど、インディゴの曲は全部『蒼』とも言えるから、選択肢が広かったんです。でも、次の曲も含めた最後の4曲が僕の中のインディゴの『蒼』で、薄い蒼から段々と濃くなるセットリストにしました」と選曲の意図を明かす。さらに、「この10年の曲でセットリストを組んで、区切りではあるんですけど、2日間ライブをして、また新しい曲を作りたいと思いました。どうもありがとう」と感謝を伝え、バラードの“幸せが溢れたら”で本編を終えた。

アンコールでは「『蒼』をテーマにするって決めて、最初に浮かんだのがこの曲でした」と話して、インディーズ時代の唯一のフルアルバム『夜に魔法をかけられて』から“抱きしめて”を披露。そして、「この10年はメンバーがなかなか定まらなかったり、悔しい思いもたくさんしたけど、バンドがつまらないと思ったことは一度もなくて、だから10年続けてこれたんだと思います。サポートの2人も含めて、この6人で5年やってきたけど、もっともっと行けそうです。次の10年もよろしくお願いします」と語り、ラストに演奏されたのは“Play Back End Roll”。照明の青い光と白い光が神々しく照らされ、これからの未来を映し出しているかのようなエンディングだった。

終演後には、涼しくなる頃にメジャー6thフルアルバム『夜行秘密』をリリースすることもアナウンスされた。TikTokで楽曲が人気となるなど、まもなく10周年をむかえる彼らから目が離せない。

photo by 鳥居洋介

text by 金子厚武

【セットリスト】

■1月30日(木)@『朱の音』

1、レナは朝を奪ったみたいだ

2、秋雨の降り方がいじらしい

3、魅せ者

4、愛の逆流

5、悲しくなる前に

6、鐘泣く命

7、はにかんでしまった夏

8、小粋なバイバイ

9、砂に紛れて

10、想いきり

11、瞳に映らない

12、名もなきハッピーエンド

13、夜汽車は走る

14、花傘

15、通り恋

16、ラッパーの涙

17、夏夜のマジック

18、実験前

EN.秘密の金魚

EN.Unpublished manuscript

■1月31日(金)@『蒼の音』

1、渚にて幻

2、夏夜のマジック

3、雫に恋して

4、砂に紛れて

5、花傘

6、Midnight indigo love story

7、忘れて花束

8、心ふたつ

9、ほころびごっこ

10、心の実

11、見せかけのラブソング

12、藍色好きさ

13、アリスは突然に

14、ラッパーの涙

15、結び様

16、蒼糸

17、通り恋

18、幸せが溢れたら

EN.抱きしめて

EN.Play Back End Roll

アルバム『濡れゆく私小説』

発売中

【初回限定盤】(CD+DVD)

WPZL-31658/¥4,000(税抜)

【通常盤】(CD)

WPCL-13103/¥3,000(税抜)

<収録曲>

1、花傘

2、心の実

3、はにかんでしまった夏

4、小粋なバイバイ

5、通り恋

6、ほころびごっこ

7、ラッパーの涙

8、砂に紛れて

9、秋雨の降り方がいじらしい

10、Midnight indigo love story

11、結び様

【関連リンク】
indigo la End、10周年イヤーの幕開けとなるコンセプチャルなツアー最終公演2デイズが大盛況
indigo la Endまとめ
COLOR CREATION、配信シングル「ハローグッバイ。」をリリース