Music Information

寺岡呼人、ニューアルバム『NO GUARD』は11編の人生模様を詰め込んだ作品

JUN SKY WALKER(S)のベーシストであり、話題のカーリングシトーンズのリーダー、そして音楽プロデューサーとしても多くのヒット曲を世に送り出した寺岡呼人が、『LOVE=UNLIMITED』以来1年半ぶり14枚目のソロアルバム『NO GUARD』を11月27日にリリースすることが発表された。

多種多彩なアーティストに楽曲提供し、その詞の世界観に多くの共感を呼び寄せた“詩人”寺岡呼人。『NO GUARD』は、その才能を遺憾なく発揮した11編の人生模様を詰め込んだアルバムとなっている。寺岡の人生信条とも言うべき、常に“ノーガード”で対峙していく人生観をタイトルに込め、今を生きるアクティブ中高年世代へ贈るポピュラーメッセージソングだ。

“すべての傷は生きてきた証だ”。ジャケットデザインは、写真家・クリエイターの信藤三雄が手掛け、ボクサーに扮した寺岡呼人が傷を負いながらも瞳やハートは、まだまだこれからの人生を生きていこうとする姿勢が表現されている。

アルバムからのパイロット楽曲は「飛行機雲」。“人は誰もが皆、生まれた時からあの雲のように一人飛び続けてる”“離れてゆく瞬間(とき)が来ると知っていても、僕たちは一人じゃ生きてはいけない”と綴ったそのストーリーは、上京した少年が東京の空の下、ふと空を見上げ、“けっこう俺も頑張ってきたのかもな”と振り返りながらも、明日へのたゆまない青春とも言うべき情熱を今も持ち続けている男性が主人公だ。

なお、ギターでは、はっぴいえんど、キャラメルママ等のメンバーである、鈴木茂が参加。ノスタルジックなサウンドに華を添えている。

2018年のソロデビュー25周年イヤーでは、ジュンスカ30周年ツアーやカーリングシトーンズの結成など、話題を振りまいた一年となったが、まだまだ今後の展開に目が離せない。

アルバム『NO GUARD』

2019年11月27日発売

MUCD-1440/¥3000+税

<収録曲>

01 NO GUARD

02 ウォッチメン~一億総監視員~

03 歓びのうた

04 飛行機雲

05 ばあばのおまじない

06 シンガーソングライター

07 華麗なる変身

08 許せないリスト

09 幸せのレシピ

10 炎

11 うたかた

■Amazonリンク

https://www.amazon.co.jp/dp/B07YTDY959

【関連リンク】
寺岡呼人、ニューアルバム『NO GUARD』は11編の人生模様を詰め込んだ作品
寺岡呼人まとめ
JUN SKY WALKER(S)まとめ
カーリングシトーンズまとめ
雨のパレード、アルバム『BORDERLESS』発売決定&福永浩平(Vo)のコメントも到着