Music Information

清塚信也、日本武道館での単独公演が大盛況。バイオリニスト・NAOTOとのコラボも

クラシックピアノ界の貴公子、清塚信也のライブ『清塚信也KENBANまつり』が、8月16日(金)に東京・日本武道館で開催された。

本公演は日本人男性クラシックピアニストとしては史上初の武道館公演で、開催前から大きな話題となっていた。当日は熱狂的なファンの他にテレビやラジオなどで清塚を知った約7,000名の観客によって会場が埋め尽くされ、18時にライブはスタート。

ステージの中央に置かれた1台のグランドピアノの後ろには、もう1台のグランドピアノが。そしてそれを扇状に囲むように、8台のグランドピアノと2台のアップライトピアノ、合計12台のピアノがステージに設置されている。

スポットライトに照らされ、にこやかに登場した清塚は、1曲ごとに移動しながら、ステージ上の1台1台のピアノとの対話を楽しむように、パッヘルベルの「カノン」、J.S.バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」、モーツァルトの「きらきら星変奏曲」、ベートーヴェンのソナタ「月光」「悲愴」「熱情」などクラシックの有名曲を立て続けに演奏。

また“ラグタイムの王様”スコット・ジョップリンの「ジ・エンターテイナー」に続けて、締め括りには偉大な作曲家ガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」「サマー・タイム」「サムワン・トゥ・ウォッチ・オーヴァー・ミー」などといったクラシック、ジャズの名曲のメドレーを披露し観客を魅了した。

次に、春夏秋冬それぞれをイメージし選曲した松任谷由実「春よ、来い」、久石譲の「SUMMER」、坂本龍一「戦場のメリークリスマス」など、四季の移ろい、色彩をピアノで表現した「Four Seasons Medley」をパフォーマンスする。そしてスペシャルゲストとしてバイオリニストのNAOTOが登場し、清塚とNAOTOの共作でMBSお天気部で春のテーマ曲となった「ハレナハレ feat. NAOTO」を含む3曲を演奏した。

続いて、清塚が10年ほど前から構想を温め、今年7月にリリースしたミニアルバム『SEEDING』で結成されたオリジナルバンドメンバーが登場。清塚が敬愛するベートーヴェンをテーマとした「Dearest “B”」を含む計5曲を初披露すると、会場は大きな拍手に包まれる。

中でも、バンドメンバーの紹介が入る楽曲「Members」では、人気YouTuberのTEAM-2BRO.がナレーションで登場し、会場がおおいに沸いた。フィナーレは、ベートーヴェンの交響曲第9番第4楽章「歓喜の歌」をアレンジし、11台のピアノを中心としたオーケストラでの演奏。清塚が愛し、来年2020年に生誕250周年を迎える作曲家ベートーヴェンの“最後の交響曲”である同作品に、新たな息吹を吹き込んだ。

そしてアンコールでは、フランスの作曲家モーリス・ラヴェルのバレエ音楽の名作「ボレロ」を、本公演の出演者全員が登場しパフォーマンス。圧巻の演奏に、客席からは惜しみない拍手が送られ、約3時間40分のステージが締め括られた。

(c)Ryota Mori

(c)HIJIKA/UNIVERSAL CLASSICS&JAZZ

アルバム『SEEDING』

2019年7月17日発売

UCCY-1099/¥2,700(税込)

<収録曲>

1. Dearest “B”

2. Drawing

3. Inst Heroes

4. Members

5. See you soon

6. ハレナハレ feat. NAOTO

◎CD、ハイレゾ、ストリーミングの詳細

https://classic.lnk.to/seeding

【関連リンク】
清塚信也、日本武道館での単独公演が大盛況。バイオリニスト・NAOTOとのコラボも
清塚信也まとめ
細野晴臣、音楽活動50周年記念公演を2デイズで開催