ゆずが5月11日(土)、愛知・ナゴヤドームにて日本音楽史上初となる弾き語りドー ムツアー『ゆず弾き語りドームツアー2019 ゆずのみ~拍手喝祭~』初日公演を開催した。
ゆずとして過去にドーム公演や弾き語りライブの開催はあったが、弾き語りによるドームツアーは他アー ティストを含め史上初の挑戦。ナゴヤドームを皮切りに、5月29日&30日の東京ドーム公演、6月8日&9日の京セラドーム大阪公演、7月6日&7日の福岡ヤフオク!ドーム公演と、全4か所8公演で約30万人を動員。幕開けとなるナゴヤドーム公演には、約3万5000人ものファンが訪れた。
ライブ前日の5月10日には、音楽ストリーミングサービス「Apple Music」にて全シングル&アルバムのス トリーミング配信を解禁。さらに、同日に今回のドームツアーに向けて制作された全編弾き語りの新曲「SEIMEI」を配信限定シングルとしてリリース。iTunes Store、レコチョクをはじめ各配信サイトにて1位を獲得し話題を呼んでいる。
会場のステージ上には「SEIMEI」ジャケット写真やアーティスト写真にも描かれている逆さツリー「ユ ズドラシル」が、全長30メートルに及ぶ巨大オブジェとなって登場。広いドーム会場のステージに北川 悠仁、岩沢厚治の“ゆずのみ”で立ち、北川は「今日は2人で、今できる最高の弾き語りライブをお届けします。最後まで楽しんでください!」と意気込みライブがスタート。以前より公言していた、全公演異 なる日替わり曲として「始まりの場所」「春風」を演奏し、終盤にはライブ定番曲「夏色」を披露。さらに、 新曲「SEIMEI」をファンの前で初披露。弾き語りながら、唯一無二な 2人の歌声とアコースティックギタ ーによるダイナミックな表現に加え、レーザー50台、ムービングライト500台という、国内ライブ最大 級とも言える圧倒的演出で、ファンの度肝を抜いた。
なお、近年のゆずライブと同様、今回のツアーでも観客のスマートフォン・携帯電話による写真撮影は可 能となっており、Twitter、インスタグラムをはじめとする SNS にて、「#ゆずドームライブ」のハッシュタグで撮影したライブの写真投稿を呼びかけ。既に Twitter 内ではトレンド入りを果たすなど、話題を集 めている。
■配信限定シングル「SEIMEI」特設サイト
http://yuzu-official.com/pages/seimei
■ゆず ストリーミング特設サイト
http://yuzu-official.com/pages/subscription/
■『ゆず 弾き語りドームツアー2019 ゆずのみ〜拍手喝祭〜』
5月11日(土) 愛知・ナゴヤドーム
5月12日(日) 愛知・ナゴヤドーム
5月29日(水) 東京・東京ドーム
5月30日(木) 東京・東京ドーム
6月08日(土) 大阪・京セラドーム大阪
6月09日(日) 大阪・京セラドーム大阪
7月06日(土) 福岡・福岡ヤフオク!ドーム
7月07日(日) 福岡・福岡ヤフオク!ドーム
■チケット購入サイト
:https://w.pia.jp/t/yuzu-n/
配信限定シングル「SEIMEI」
2019年5月10日配信
・iTunes Store
https://itunes.apple.com/jp/album/1459609902?l=ja&ls=1&app=itunes
・レコチョク
http://recochoku.com/t0/seimei/
・mora
https://mora.jp/package/43000034/SNDS-98139/ ・music.jp
https://00m.in/6iH2D
・ドワンゴジェイピー
http://r.dwango.jp/8G01nSc7
・Apple Music
https://itunes.apple.com/jp/artist/99087089
【関連リンク】
ゆず、日本音楽史上初の弾き語りドームツアーが開幕
ゆずまとめ
BUCK-TICK、ニューシングルの特典画像を公開