今年のゴールデンウィークは10連休! とはいえ、どこに行くにも人は多いし、旅行費も高くて、何をしようかと悩んでいる人も多いのでは。たっぷりある休日だからこそビデオオンデマンドなどで時間を気にせず映画を楽しむのはいかが? 今回は映画とコラボしたMV特集。観出したら、あっと言う間にGWは終わってしまうかも…。
■「ありがとう」/高橋優
映画『パパはわるものチャンピオン』の主題歌として書き下ろされた同曲のMVは、最初に出てくる手書き風の“ありがとう”の文字からすでに温かみや微笑ましさを感じさせる。棚橋弘至演じる、かつての人気者プロレスラーが今では悪役プロレスラーとしてリンクで戦っているパパの姿を、どこか受け入れられない表情の寺田 心演じる祥太。最後にこの親子がどのようにして寄り添っていくのか気になるハートフルな作品となっている。この映画にはプロレスラーの棚橋弘至以外にも内藤哲也など新日本プロレスの選手が多数出演しており、プロレスファンにとってもたまらないだろう。
■「約束 × No title」/GReeeeN
GReeeeNの名曲「愛唄」を映画化した『愛唄 ―約束のナクヒト―』の主題歌「約束 × No title」。そのMVは映画とコラボしたというよりももはや映画を観ているような作品になっていて、物語の主人公である野宮 透(横浜流星)と伊藤 凪(清原果耶)の運命も気になるところ。また、フィーチャリングアーティストとして抜擢された高校生バンド“No title”の透明感があって少し切ない純粋な歌声がこのMVをさらに盛り立てている。
■「フロントメモリー」 /鈴木瑛美子×亀田誠治
映画『恋は雨上がりのように』の主題歌である「フロントメモリー」は神聖かまってちゃんのカバー曲で、映画本編のシーンがたっぷり堪能できるMVとなっている。一見クールな女子高生に見える小松菜奈演じる主人公・橘 あきらが大泉 洋演じるファミレス店長・近藤正己に想いを寄せるギャップには、男性はもちろん、女性が観てもキュンとしてしまいそう。そして、このアップテンポな音楽と小松のアクロバティックに走るシーンやファミレス店内の忙しい様子などの映像がマッチしていて、なんとも爽快だ。
■「 イト」/クリープハイプ
菅田将暉主演の学園政権闘争コメディー映画『帝一の國』の主題歌であるクリープハイプの「イト」。今をときめく若手俳優たちがずらりと名を連ねる同映画のキャストのひとり、永野芽郁がMVにも出演しており、永野演じる白鳥美美子の“美美子ダンス”が披露されている。真っ赤なギターと同じ赤と白の衣装を身にまといながら軽やかなステップを踏む永野がなんともかわいらしく、このさわやかなダンスと映画本編のシーンとのギャップにびっくりするかも!?
■「 「ハッピーエンド」葵version」 /上白石萌音
上白石萌音が歌う「「ハッピーエンド」葵version」は映画『L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』の主題歌。MVの映像も映画のシーンだけでなく、舞台裏も撮影されていて、上白石の屈託のない笑顔と美しい歌声のギャップでさらにファンが増えそう。女の子なら一度は経験してみたいと思うシチュエーションなだけに、大人でも終始キュンキュンするので、映画のほうも観たくなること間違いなし! 上白石演じる西森 葵はいったいどっちの“スキ”を選ぶのか…!?
TEXT:川添典子
【関連リンク】
高橋優の「ありがとう」やGReeeeNの「約束 × No title」など映画のシーンが観られるMV特集
高橋優まとめ
GReeeeNまとめ
亀田誠治まとめ
クリープハイプまとめ