Music Information

そらる、笑顔と涙に包まれて総動員35,000人の全国ツアーが終幕

そらるの活動10周年を記念した、総動員35,000人の全国ツアー『SORARU LIVE TOUR 2019 -10th Anniversary Parade-』の最終公演が、4月14日(日)千葉・幕張メッセ国際展示場ホールで開催された。

全公演ソールドアウトの満員御礼のプレミアムライブとなった同公演の最終日と言うこともあり、開演前から会場はオーディエンスによる熱気に包まれていた。オープニング映像が流れると熱気は歓喜に変わり、10th Anniversary 第1弾シングル「銀の祈誓」でライブがスタート。イントロで、そらるが“行こうぜ、幕張”と叫ぶとオーディエンスもそれに応え、会場はヒートアップ。間髪を入れずに「セパレイト」「群青のムジカ」とアップテンポナンバーを歌唱しオーディエンスをエモーショナルな世界へ誘っていく。

MCに入り、“今日はどのライブより最高なライブにするため、みんなで全力で盛り上がっていこう”と挨拶すると、「Liekki」「シャルル」「月世界旅行」を披露し、続く「文学少年の憂鬱」では、そらるの情感豊かな歌声が会場に響き渡りオーディエンスがそらるの歌声に酔いしれる。

ビジョンには、夜のオーロラの星空から雪が降り注ぐ演出に合わせて、バンドメンバーによるインストルメンタルの演奏から『SORARU LIVE TOUR 2019 -10th Anniversary Parade-』のLIVEキービジュアルの衣装に扮して再登場したそらるが「ゆきどけ」を披露。歌い上げると雪を踏む足音と共に、会場のセンターステージへ続く雪原に見立てた白の花道が現れ、「嘘つき魔女と灰色の虹」の歌唱と共にセンターステージへと移動した。

「ビー玉の中の宇宙」の演奏が始まると、宇宙空間にいるような空間演出とビー玉に置き換えたシャボン玉による幻想的な空間は360度のオーディエンスを魅了した。そして「合言葉III」では、“みんな一緒に歌って下さい”とそらるの掛け声と共に会場全体で歌唱しメインステージに戻ると、再びMCで活動10周年を振り返りファンへ感謝を伝える。そして10周年イヤーの新たな挑戦として、After the Rainで共に活動を共にする“まふまふ”と共作となった『映画 賭ケグルイ』主題歌「アイフェイクミー」を披露することを伝えると会場のボルテージは最高潮に達し、ファンからの楽曲リクエストが多かった「マダママゴト」では、エッジの効いたエレクトロダンスナンバーを歌唱した。

ライブ後半戦、10周年ツアーを記念して実施された楽曲リクエストの中から、幕張メッセ2日は、まふまふの「ジグソーパズル」が選ばれたことを報告すると歓声に包まれる。歌ってみたの動画投稿の中では、初めてのライブ披露となった。続く「夢のまた夢」「彗星ハネムーン」では、トロッコで最後列まで移動しお互い顔が見える位置で歌唱。そして中央ステージに戻りファンファーレのBGMが鳴ると、ステージのスクリーンからオーケストラが登場する。

バンドメンバーとフルオーケストラを引き連れた「Firepit」と「彗星列車のベルが鳴る」は圧巻のステージとなった。そらる“昔はLIVEの失敗を恐れていたが、皆の笑顔に励まされるから失敗を恐れずチャレンジすることが出来る。これからもライブを続けていくから、また来てください”と感謝を述べると、会場にハート型の桜が舞い散る中で「長い坂道」を披露し、計19曲となるライブ本編は終了。オーディエンスからの歓声と拍手の中、そらるはステージを後にした。

アンコールの歓声が鳴り響くと、ステージが茜色の夕焼け色に染まり「夕溜まりのしおり」を披露。そしてMCになると、そらるは“1つ言わないといけないことがあります”と神妙な面持ちで話し、会場は静寂に包まれ心配するファンを前に、サプライズで7月17日に最新アルバムを発売するというニュースを発表! 会場の雰囲気は歓声に変わり、最後に“今日は思い残すことはありません。まだ道半ば途中です。これからも宜しくお願いします”とファンに感謝すると、ラストナンバー「ユーリカ」を歌い終え、そらるの楽しそうな笑顔に、会場全体が笑顔と感動の涙に包まれながら、そらるはバンドメンバーと共に手を繋いで深々とお辞儀をして、幕張メッセでのツアーファイナルは大団円の中、幕を閉じた。

photo by 小松陽祐(ODD JOB)、加藤千絵(CAPS)、堀卓朗(ELENORE)

【セットリスト】

01.銀の祈誓

02.セパレイト

03.群青のムジカ

04.Liekki

05.シャルル

06.月世界旅行

07.文学少年の憂鬱

08.ゆきどけ

09.嘘つき魔女と灰色の虹

10.ビー玉の中の宇宙

11.愛言葉III

12.アイフェイクミー

13.マダママゴト

14.ジグソーパズル(アンケート曲)

15.夢のまた夢

16.彗星ハネムーン

17.Firepit

18.彗星列車のベルが鳴る

19.長い坂道

EN1.夕溜まりのしおり

EN2.ユーリカ

アルバム『タイトル未定』

2019年7月17日発売

【関連リンク】
そらる、笑顔と涙に包まれて総動員35,000人の全国ツアーが終幕
そらるまとめ
水樹奈々、地元・愛媛の魅力をアピール&地域振興イベント応援隊長に就任