Music Information

ONEPIXCEL、自身初の東名阪ツアーを終えてさらなる成長を誓う! 8月から初の全国ツアー開催!!

2018年に人気テレビアニメ『ドラゴンボール超』のエンディングテーマ「LAGRIMA」でメジャーデビューしたONEPIXCELが、2018年のメジャーデビュー日と同じ3月7日(木)に自身初の東名阪ツアー『ONEPIXCEL Respect Tour 2019~勉強させていただきます~』のファイナルを行なった。

名古屋、大阪、東京にそれぞれにONEPIXCELがリスペクトするゲストを迎えての対バンツアー。初日の3月2日(土)の名古屋HeartlandにはChuning Candy、3月3日(日)の大阪・阿倍野ROCKTOWNには當山みれい、そしてファイナル3月7日(木)の代官山UNITには東京女子流を迎えた。

新衣装を身にまとい最新シングル「Girls Don’t Cry」からライヴがスタート。序盤からキレのある踊りと歌を繰り広げるONEPIXCELに、会場は一気にヒートアップ! ちょうど1年前にリリースし、YouTube再生回数335万回を超えたメジャーデビュー曲「LAGRIMA」をはじめ、12曲を披露するなど、歌とダンスで会場を魅了した。

また、5月22日に発売される新曲「Final Call」も披露。今回のツアーで初披露ながらも歓声が飛ぶほど会場は熱狂の渦と化し、過去の曲を上回るパワフルなダンスでファンを釘付けに。同曲は“いま目の前にあるチャンスを逃さないで”とONEPIXCEL流に呼びかける曲。“今のONEPIXCELは今しか見られない。なので、これからもONEPIXCELのライブにきてください”としっかりファンにアピールした。

ツアーファイナルの東京公演で迎えたリスペクトゲストは東京女子流。先日、東京女子流の定期公演を観に行ったONEPIXCELは“小学生の頃から憧れているグループさんとご一緒できて本当に嬉しい”(田辺)と興奮気味。当日のライヴでもそのパフォーマンスに刺激を受け、“あんなに歌って踊っているのに歌がぶれない。ONEPIXCELもそうなれるようになりたい”と語った。

トークコーナーでは、田辺が“皆さん体力がすごい。日頃から行っている体力の付け方を教えてください”と質問。東京女子流のメンバーからは、筋力トレーニングや走り込みを継続する大切さを伝授された。

そして、最後には8月から自身初となる全国ワンマンツアーの開催を発表。8月15日(木)の埼玉・西川口Heartsを皮切りに、9月22日(日)の東京・duo MUSIC EXCHANGEまで、全国9か所を巡る。今回の東名阪ツアーで勉強した成果を活かし、進化を続けるONEPIXCELに期待したい。

■『ONEPIXCEL Respect Tour 2019 ~勉強させていただきます~』 東名阪レポート

<3月3日(日):名古屋Heartland>

名古屋公演では“大人っぽさ、セクシーさ、かわいさの多様な表現力を勉強したい!”とChuning Candyをリスペクトゲストに迎え、高音域が混ざり合うキュートな歌声と、高身長を活かした7人の可愛い振り付けに“口角が上がりっぱなしで、ニヤニヤしながら観ていた”と自身もすっかり魅了されたことを告白する鹿沼。傳は“(会場のファンの)みんなの目がハートになっていた”と嫉妬の様子を隠し切れない一面も。“『かわいい』の中にある『かっこよさ』”をChuning Candyから学んだようだ。

アンコールのトークコーナーではONEPIXCELからChuning Candyへ“沖縄から上京し、7人で共同生活を送っている中で役割分担があるのか”と質問。“(料理も掃除も)自分たちのことは自分でやる”との返事に、田辺は“弟子入りをさせてください”と志願。パフォーマンス以外にも学ぶことが多かった。

<3月4日(月):大阪・阿倍野ROCKTOWN>

大阪公演では、傳が“小さい頃から憧れ。ダンスも歌も神さまレベル”と称えるシンガーソングライターの當山みれいをリスペクトゲストに迎え、圧倒的な声量で想いを伝えるパワフルな歌声、そしてレベルの高いダンスパフォーマンスで会場を魅了した。ONEPIXCELは當山が作るライヴの世界観に感動し、ライヴ前にも関わらず溢れ出す涙を止めることができなかった。

トークコーナーで鹿沼は“歌う時に心掛けていることは”と質問。當山は“歌詞を全力で伝えようと思っている。歌詞を一つずつ思い浮かべながら、そのとき、そのときのことを当てはめながら歌っている。恋愛ソングの時は、イケメン俳優を思い浮かべることもある”と真面目な回答の中にも笑いを誘った。最後に“ONEPIXCELも人の心を動かすパフォーマンスを目指していくので期待していてください”と決意表明をし、大阪公演は幕を閉じた。

<3月7日(木):代官山UNIT>

2019年3月7日(木)、『ONEPIXCEL Respect Tour 2019~勉強させていただきます~』がファイナルを迎えた。2015年9月の結成以来、ダンスと歌唱力ともにハイクオリティーのパフォーマンスが高い評価を獲得してきた3人。今回グループ初の東名阪ツアーでは大阪・阿倍野、愛知・名古屋、東京・代官山と3都市3公演を回った。

開場を前に強い雨が降り出す悪天候の中、会場付近には開始2時間前から入場を待ちわびるファンが長蛇の列を作った。会場がオープンすると、ライヴ開始を待ちきれないファンが続々と入場。ツアーファイナルという独特の雰囲気の中、無人のステージを前に早くも熱気が会場を包んでいった。

19時。開場時からファンが待ち望んでいた瞬間が訪れる。会場を包んでいたBGMが一気に音量を上げた後、一瞬にして静寂に包まれると、ONEPIXCELの3人がステージに登場した。ボルテージが一気に高まる会場を前に、2ndシングル「Sparkle」でライヴがスタート。色鮮やかな光線が舞う中でキレキレのパフォーマンスを終えると、会場からは大喝采。会場の熱を全身で受け止めた鹿沼が、“ついにやって参りました…。ツアーファイナルです!”とあいさつすると、大きな拍手が送られた。

メジャーデビュー1周年となる特別な夜に、止まらない拍手と歓声。東京女子流のライヴ終了後、再びステージに立った3人は「Girls Don’t Cry」を披露。フロアからは“おめでとう!”と祝福の声が飛び、熱の高まりに合わせるように3人のパフォーマンスにも熱が入っていく。ステージを所狭しと舞い踊る中、鹿沼の“ツアーファイナル盛り上がって行くよ!”との呼びかけで、さらに会場はヒートアップ。MCでは傳が“皆さんと素敵な時間を過ごしたい”とあいさつ。田辺も“今日のライヴをしっかりと目に焼き付けて楽しんでいってください”と語りかけた。メジャーデビュー曲「LAGRIMA」ら数曲を聴かせると、田辺の“攻めている曲なので、歌詞や振り付けに注目してください”との紹介のあとに新曲「Final Call」(5月22日発売)を熱唱。各メンバーのダンスのこだわりポイントの紹介に、客席も大盛り上がりとなった。

そして、ツアーはクライマックスへと向かっていく。ラストとなった12曲目の「Take Off」を歌い終え、東京女子流とのトークタイム終了後、鹿沼の“ここで重大発表があります!”とのかけ声とともに、特大のサプライズが明らかになった。ONEPIXCEL初となる全国ワンマンツアー『ONEPIXCEL So So So Hot!!! Tour2019』(9公演)の開催を発表。フロアは驚きで一瞬静まり帰ったあと、地鳴りのような興奮に包まれた。傳は“東名阪ツアーで勉強したことを持ち帰って、夏のツアーで発揮できるようにしたい”とさらなる成長を誓った。

2015年9月に結成され、この日メジャーデビューから1年を迎えたONEPIXCEL。終演後も収まらないフロアの興奮は、ONEPIXCELが歩んできた3年半の歩みと成長を表わしているようだった。東名阪ツアーを終えて、鹿沼は“力不足も感じたけど、それが次への活力となった”と表情を輝かせた。次の舞台は全国ツアー。どんな型にもはまらない唯一無二のアーティストを目指す3人の歩みはまだまだ止まらない。

【3月7日(木):代官山UNIT セットリスト】

■東京女子流

01.Sparkle

■ONEPIXCEL

02.Girls Don’t Cry

03.Howling

04.Analoganize

05.sora

06.LAGRIMA

07.monochrome

08.TURN ME ON

09.We Go Now

10.Final Call ※新曲 5/22リリース

11.Tell Us!!

12.Take Off

■東京女子流とトーク

『ONEPIXCEL So So So Hot!!! Tour2019』

8月15日(木) 埼玉 西川口Hearts

8月17日(土) 大阪 VARON

8月18日(日) 愛知 ell.SIZE

8月24日(土) 北海道 COLONY

8月31日(土) 神奈川 BAYSIS

9月01日(日) 宮城 Space-zero

9月07日(土) 広島 CAVE-BE

9月08日(日) 福岡 INSA

9月22日(日) 東京 duo MUSIC EXCHANGE

<チケット>

チケット代 ¥4,000(税込)

■オフィシャル先行予約

最速先行 2019年3月7日(木)23:00~2019年4月15日(月)23:59

https://eplus.jp/onepixcel19-ss

シングル封入先行 2019年5月21日(火)18:00~2019年6月2日(日)23:59

オフィシャル先行 2019年6月7日(金)18:00~2019年6月19日(水)23:59

■プレイガイド先行解禁

2019年6月4日(火)~

■一般発売

2019年6月22日(土)12:00~)

【関連リンク】
ONEPIXCEL、自身初の東名阪ツアーを終えてさらなる成長を誓う! 8月から初の全国ツアー開催!!
ONEPIXCELまとめ
東京女子流まとめ
當山みれいまとめ
ナナヲアカリ、1st E.P全曲リスト公開! MVスペシャル先行視聴会開催決定!