Music Information

人生応援ソングのコンピ盤『死ぬこと以外かすり傷』が完成!プロデューサー箕輪厚介コメントも到着!

現在、各メディアで引っ張りだこの、敏腕出版プロデューサー箕輪厚介(幻冬舎所属)。累計12万部を突破した自身の著書『死ぬこと以外かすり傷』のコンセプトをそのままに、人生の応援ソング、自身が励まされ熱狂した想い入れのある楽曲を選曲した、究極のコンピレーションアルバムの収録楽曲が発表となり、箕輪厚介のコメントも到着した。

ロック、パンク、ブルース、演歌、アイドルまで、彼ならではの選曲で構成された全18曲の中から各曲の選曲理由と思い入れについても幾つか紹介しよう。

■「PRIDE」 / 高梨康治

あの格闘技「PRIDE」のテーマソング。格闘技が好きで、この曲を聴いた瞬間に沸き起こる地鳴りのようなアドレナリンが忘れられない。夢の舞台のオープニングはこれ以外にない。

■「まつり」 / 北島三郎

このアルバムでお祭り騒ぎを起こしたい。ずっと長い間、北島三郎さんの「まつり」は一年の終わりに日本中にお祭り騒ぎを作ってきた。だからこのアルバムには欠かせなかった。音楽でしか起こせない、ある種の”狂ったお祭り”は同時性によるものだ。同じ瞬間に同じ場所で同じ音を聞く。そのとき人は世界の日常から解放される。まつりに身を投げろ。

■「あの鐘を鳴らすのはあなた」 (New Version) / 和田アキ子

「パンクでありスタンダード」というものが、僕が一番求めている姿。和田アキ子さんの曲、そして生き方は、異端であるのにど真ん中。真夜中と昼間。酒とワイドショー、スタンダードとパンクの両極を内包した魅力がある。

■「モンシロチョウ」 / ザ・ハイロウズ

「存在してるだけじゃ退屈で 嫌になっちゃうよ」というフレーズを高校生の時に聴いて「これだ!」と全身を貫かれる思いがした。なんか退屈、とにかく破壊したい、破滅したい。摩擦やトラブル、衝突こそが存在証明なんだと、その当時は言語化できなかった無性な破壊衝動。破滅願望。それを歌っていた。書籍『死ぬこと以外かすり傷』でも登場している曲。まさに僕そのものだと思った。ザ・ハイロウズは、多くの人がそうであるように、僕にとっても青春の大事な部分を占めている。

■「雨あがりの夜空に」 / RCサクセション

忌野清志郎のかっこよさは、反体制の狂気と、それでいて誰よりも温かい優しさが共存しているところ。目の奥にあるシャイ。そこが非常にセクシーだった。そういう人間になりたいなと思っていたし、忌野清志郎が大好き。RCサクセションの中でも一番ポップでメジャーな感じがして、これを聴くと明るい気持ちになる。ありがとう。

■「少年時代」 / 井上陽水

僕は夏が好きで、夏休みにいろんな音楽をこしらえてキャンプ場とかに行く時には必ず入れていた曲。アクセルを踏み続け狂気に突っ込むみたいな状況でも、この曲を聴くと、それこそ少年時代に田舎の何もないところに旅行した時の空気や、匂い、田んぼやカブトムシや無人駅の風景を思い出して、すごく癒される。都会のど真ん中で狂っていても原点の癒しみたいなものが支えになる。

■「Lifetime Respect」 / 三木道三

恋愛なんてしてもいない男子校時代に、レゲエの自由なリズムに引き込まれた。音とリズムだけで、あらゆるものの境目を溶かしてくれる。自由に、ありのままに、行こう。

また、この作品に収録される、新人・大穴アーティスト「箕輪★狂介」の二曲の新曲は、あの故・ぼくのりりっくのぼうよみ、SKY-HIがプロデューサーとして参加した話題作! 既にミュージックビデオは撮影済みとの事で、公開が楽しみだ!

書著『死ぬこと以外かすり傷』で伝えたかったことを、このCD1枚を通して体感できる。まさに業界初『耳で聴くビジネス書』! 人生に迷ったり、つまずいたり、また新しいことに挑戦しようと思った時には、是非このCDを聞いて欲しい!  また、4月には各地でリリースイベントも企画中とのことだ。

■【箕輪厚介 コメント】

「音楽には不思議な力がある。人の血を沸かせ全身からエネルギーを漲らせる力だ。人びとを束ね、同時に狂わせることができる。これは本にはない。 本に「まつり」は起こせない。このアルバムの曲を聴いて、世界の善悪や常識、思い込みや抑圧から自由になってほしい。 誰かが作った世界から解放されてバカになって飛ぶのだ。ロシアで初めて狂介と出会ったとき、彼なら新しい世界が創れると確信した。 そこに「決まり事」はない。カオスと快楽だけがある。彼はブレーキの踏み方を知らない。そんな危うい狂介と共に、ただ狂ってほしい。 新しい世界を創る革命を起こそう。」

アルバム『箕輪厚介presents 死ぬこと以外かすり傷』

2019年4月17日発売

CRCP-40579/¥2,315(税別)

※CD ブックレット:箕輪厚介による「セルフ・ライナーノーツ」&「短編小説

(書き下ろし)」掲載

<収録曲>

01. PRIDE / 高梨康治

02. ブギートレイン’03 / 藤本美貴

03. You know what? (I’m 箕輪) / 箕輪★狂介

※新曲 (SKY-HI プロデュース曲)

04. まつり / 北島三郎

05. あの鐘を鳴らすのはあなた (New Version) / 和田アキ子

06. モンシロチョウ / ザ・ハイロウズ

07. 徒花 / 箕輪★狂介

※新曲 (故・ぼくのりりっくのぼうよみ プロデュース曲)

08. DON’T TRUST OVER THIRTY / GOING STEADY

09. 青春 / RALLY PALLY SU:PLEX

10. 雨あがりの夜空に / RC サクセション

11. 少年時代 / 井上陽水

12. 月光 / 鬼束ちひろ

13. don’t you know? feat. CLAZZIQUAI PROJECT / Fantastic Plastic Machine

14. Emotions / MAN WITH A MISSION

15. オレンジバタフライ / 大城美友

16. HAPPY PARTY NIGHT / 神宿

17. SSW / コレサワ

18. Lifetime Respect / 三木道三

【関連リンク】
人生応援ソングのコンピ盤『死ぬこと以外かすり傷』が完成!プロデューサー箕輪厚介コメントも到着!
高梨康治まとめ
北島三郎まとめ
和田アキ子まとめ
ザ・ハイロウズまとめ