PrizmaXのパフォーマーでありながらDJとしても活躍する島田翼が、長年集め続けた珠玉のレコードコレクションの中からお気に入りを紹介する、偏ったエゴ満載の連載企画。この機会にぜひ、ループミュージックの世界観に浸ってみてはいかがでしょうか?
島田翼です。
9月になると、なんか、ことしのおわりを感じます。毎年そうです。
楽しかった夏が終わるのは寂しいですが、僕はまたそのうちミャンマーで夏気分を味わうことになると思うので今年はそんな寂しくないです。
さて、そんな2018年の夏でしたが、たくさん思い出ありますね。あれやこれや。
でも、でも! やっぱりこのレコードにやっと出会えたのは本当に嬉しかった…。
高校生の頃からずっと聴いてた青春の曲。
当時からレコード持ってたら、たぶん擦り切れてるんじゃないかってくらい聴いてました。気だるい月曜日の朝も満員電車で身体を揺らし、なぜか学校に遅くまで残ってベラベラくだらない話に花を咲かせた水曜日の夕方も、遅く起きて私服で用もなく都内に出かけた土曜日の夜も。
僕のヒーロー【J Dilla】という人物を、リアルタイムで感じることができた曲です。
彼は惜しくも2006年に亡くなっているのですが、彼の遺した数々のデモテープの中から発見され、実弟や親しい友人達が声を乗せて2013年に世の中にリリースされたこの曲、そして『Sunset Blvd.』というアルバム。
なんで好きなの?と訊かれたら、何故好きだかわからない。でもとても好きなんだ。と答えるでしょう。
好きになる音楽に理由なんて別に僕は求めないです。まあ音楽に限らず、映画や服や、食べ物でも。
この企画も2年以上続けさせていただいたのですが、たまたま1人の音楽偏愛家がボソボソ好きな音楽について語ってるだけです。
誰かに届いてたら、そして誰かが僕の好きなものを好きになってくれたならば、僕はラッキーな男だなと思います。
あ、ちなみに生誕祭で紹介した番外編も同時公開されます。あれ、これもJ Dilla盤の話じゃなかったかな…。
J Dillaやらサンプリングの話やらもしたいなと思っているのですが、偏愛が過ぎる故に本当に支離滅裂で長くなってしまいそうです。
でも興味を持ってくれたアナタ、ディスクユニオンから和訳版が最近出版された、『J DillaとDonutsのビート革命』という本を是非読んでみてください。
僕もまだまだ読んでいる途中ですが、一緒にニヤニヤしましょう。
突然ですがここで問題。
J Dillaの「So Far to Go」という楽曲ですが、The Isley Brothersの「Don’t Say Goodnight」という曲をサンプリングしています。
あなたは見つけられるかな? たぶん超簡単。
リンク貼っときます。
■「So Far To Go」 / J Dilla
https://youtu.be/AdZK0HeYkwM
■「Don’t Say Goodnight」 / The Isley Brothers
https://youtu.be/fj8wufqK59Y
こうして音楽が再構築されて語り継がれることは本当に素晴らしいんだ!!
ああ、もう。もう2018年も終わりに向かうというのに、またこんな話を長々と…。
また来月っす。
■Tsubasa Shimada(PrizmaX) presents『Wet Crate』
https://www.youtube.com/playlist?list=PL-5K_B6N3drQwz_CSoBxQ6XD6i1WSLFA7
【関連リンク】
Tsubasa Shimada(PrizmaX) presents『Wet Crate』 – 第27回 J Dilla –
Tsubasa Shimada(PrizmaX)まとめ
PrizmaXまとめ
chay、弾き語りライヴ企画を東京と大阪で開催!今回はハロウィン仕様!!