Music Information

chayの“5感で楽しむ”ライブが大盛況&新曲「3人のうた」リリースも発表に

chayが7月19日(木)に大阪・心斎橋BIGCATでワンマンライヴを行なった。このライヴは2018年でデビュー5周年を迎えたchayが『chay 5th Anniversary Live 〜Surprise Box〜』と題し、東京・大阪の2会場で行なったもの。先日のマイナビBLITZ赤坂での東京公演に続いて、この大阪公演がファイナルとなる。

“5感で楽しむ5周年ライブ”をテーマに、視覚:JILLSTUARTコラボレーション衣装、聴覚:ファン投票によるセットリスト、嗅覚:会場とグッズによる香り演出、味覚:会場限定chayコラボレーションドリンク、触覚:メルマガ会員(登録無料)chay’s roommate限定お見送りハイタッチといった、5感すべてを使って楽しめる演出がなされた。

客電が落ちてBGMが鳴り始め、バンドインと同時にステージ前へ下ろされた幕にchayのシルエットが大きく浮かぶと、客席から大きな歓声が沸く。楽曲のスタートとともに幕が落ち、爽やかな青いギンガムチェックのワンピースに身を包んだchayが中央に登場した。衣装は5感のうちの“視覚”の演出、人気ファッションブランドJILLSTUARTとのコラボレーション衣装だ。“5th Anniversary Liveへようこそ! 盛り上がる準備は出来てますか?”とあいさつし、「Summer Darling」「恋はアバンチュール」とパワフルな楽曲を披露。観客はタオルを振り、会場の温度もグっと高まりを見せる。

“今日は、5年間を振り返りながら<これからもみんなと一緒に歩んでいこう>という約束のライブになればいいなと思っています!”と5周年の気持ちを語ったchayは、「Twinkle Days」「笑顔のグラデーション」といった爽快な楽曲を届けていく。

「I am」を歌い終わったchayが一旦ステージを降りると、バンドはジャズ調のセッションを始め、ステージにはシルクハットを被ったパフォーマーが登場。パフォーマーが客席に香水を振り掛けると、会場に爽やかな甘い匂いが立ち込めてくる。こちらもchayこだわりの“嗅覚”の演出で、彼女がプロデュースしたオーデコロンの匂いで会場が包まれた。そして、ステージ中央に設置されたびっくり箱の中からピンクのセットアップに身を包んだchayが登場。ここでは「ハートクチュール」「運命のアイラブユー」「恋はスペシャル」といった、彼女の特色でもあるどこか懐かしいレトロサウンドのテイストが盛り込まれた楽曲を披露。短いMCを挟んで、しっとりとしたバラードの「それでしあわせ」も語りかけるように歌う。

続いてステージが暗転し、会場には街の喧騒が鳴り出す。ステージ上に街灯とベンチが設置されると、トレンチコートに身を包んだchayがギターケースを持って登場。アコースティックギターを取り出し、路上ライヴのような演出で弾き語りコーナーがスタートした。音楽活動を始めた19歳の自分への想いを歌った「nineteen」、chayが“みんなのことを思い浮かべながら書いた”という「You」を、自身のギターと声のみでパフォーマンスしたあと、自ら“意外だった”と語る、今回のSNSでのファン投票で1位を獲得した楽曲「ずるいひと」をバンドと共に演奏した。

本編の最終ブロックでは、アイスブルーのショートワンピースで登場。chayのファンキーなギターフレーズが光る「Don’t Let Me Down」「真夏の惑星」「DREAM SNIPER」と再びエネルギッシュな楽曲で一気に畳みかけ、最後は彼女の代表曲「あなたに恋をしてみました」を観客とともに歌い本編は幕引きに。

暗くなった会場に、どこからか「あなたに恋をしてみました」のコーラスが聴こえ始める。それはファンによるアンコールを求める声だった。だんだんとその歌声は大きくなり、観客はひとつになっていく。歌声が一番大きくなったところでパッとステージに照明が戻り、カジュアルダウンしたchayが登場した。

テレビ番組の企画で制作された「3人のうた」のエピソードを語り、7月27日にこの曲をリリースすることを発表。ハートウォーミングなこの曲をギターの弾き語りで披露した。続いてステージ中央にバンドメンバーが楽器を持ち寄り、和やかな雰囲気でメンバーを紹介して「ずっと きっと 叶う」をアコースティックな雰囲気のスペシャルバージョンで披露。ラストはデビュー当時から大切に歌ってきた名曲「together」で5周年ライヴを締め括った。

また、今回リリースが発表された7月27日発売の「3人のうた」のジャケットも同時に解禁! 家族を歌った楽曲らしく、温かみのあるイラストと文字がデザインされている。なお、音源はchayがMCを務めるラジオ番組 FM OH! 85.1『oggi otto presents chay Heart Station』で7月20日(金)19:00~19:30に初オンエアとなるので、ぜひチェックしてほしい。

photo by 渡邉一生

【セットリスト】

1.Summer Darling

2.恋はアバンチュール

3.Twinkle Days

4.笑顔のグラデーション

5.I am

6.ハートクチュール

7.運命のアイラブユー

8.恋はスペシャル

9.それでしあわせ

10.nineteen

11.You

12.ずるいひと

13.Don’t Let Me Down

14.真夏の惑星

15.DREAM SNIPER

16.あなたに恋をしてみました

<ENCORE>

1.3人のうた

2.ずっと きっと 叶う

3.together

【バンドメンバー】

深沼元昭(Gu)

山本連(Ba)

モチヅキヤスノリ(Key)

田辺貴広(Dr)

Rene Bosman(パフォーマー)

配信楽曲「3人のうた」

2018年7月27日発売

価格未定

※各種配信サイト・ストリーミングサービスで配信スタート

FM OH! 85.1『oggi otto presents chay Heart Station』

7月20日(金)19:00~19:30

http://radiko.jp/share/?sid=FMO&t=20180720190000

【関連リンク】
chayの“5感で楽しむ”ライブが大盛況&新曲「3人のうた」リリースも発表に
chayまとめ
安室奈美恵、ラスト映像作が予約90万枚超え! 歴代記録を塗り替える!?