Music Information

PAYFORWARD、渋谷でのインストアライヴが大盛況に

海外在中の新人アーティスト、小西玲太朗がコンポーザー・ヴォーカルを務める音楽プロジェクト“PAYFORWARD”が7月4日(水)に1stミニアルバム『INFLATION』をリリースする。リリース当日には渋谷MODIでインストアライヴが行なわれ、数百人のオーディエンスが詰めかけるほどの大盛況に! ライヴが始まるやいなや“#ぺイフォワ”のワードがTwitterのトレンド入りを果たすなど、大きな賑わいぶりを示した。

そして7月7日(土)には2回目となるインストアライヴがタワーレコード渋谷店で開催され、店舗入口のエスカレーター横の壁にはPAYFORWARDのポスターがズラッと並び、会場はオープン時から不思議な高揚感に包まれていた。午後1時にいよいよインストアライヴがスタートすると、大きな拍手で迎えられてメンバーがステージに登場。“今日はアットホームにいきたいと思いますので、気楽に観ていってください”と気負わないMCでオーディエンスを歓待すると、まずは「NewORDER」を披露した。体が自然と動き出すアップテンポな曲調に合わせて手拍子をするオーディエンスの姿が印象的だ。2曲目「Q&A」では、オーディエンス一人一人に目線を合わせながら力強い歌声を聴かせる。“このまま曲が終わらなければいいな…”と思わせるエモーショナルな時間が流れ、終盤には拍手喝采が起こる。

MCでは“真剣に世界を変えていきたいと思って音楽活動をしています”と熱い想いを語り、その流れから披露した『INFLATION』のリード曲「Monograph」では会場を温かなムードで包み込んだ。拳を胸に強く当てながら全力で歌い上げる姿には思わず目が釘付けになる。続いて披露したのは「人型のラブレター」。ステージ上を歩きながら、よりオーディエンスの近くで寄り添うようにパフォーマンス。

ライヴ終盤、“僕の届けたい音楽は共感じゃない。提案がしたい”と胸の内を明かした小西。音楽に人生を変えてもらったという自身のエピソードを振り返りつつ、“ペイフォワの音楽を聴くことで今までとは違う物の見方ができたり、新たな価値観が芽生えれば…”と、作品に込めた想いを噛みしめるように吐露する。そして“今日は出会ってくれてありがとう”という言葉とともに「レシピ」を優しく語りかけるように歌い、インストアライヴはフィニッシュを迎えた。

インターネットやSNSの普及によって、人と人との繋がりをより大切にしていく必要性が生まれつつある現代社会。そんな中で、PAYFORWARDの楽曲は“自分自身の生き方や考え方にもっと自信を持っていいんだ”と感じさせてくれる。曲それぞれに強いメッセージを織り込みながら歌う彼に、さらなる期待を寄せたくなるインストアライヴだった。PAYFORWARDは年内中に新曲リリースやワンマンライヴを予定しているとのことなので、今後の動向にも注目してほしい。

ミニアルバム『INFLATION』

発売中

LGPP-001/¥1,500+税

<収録曲>

1.Monograph

2.人型のラブレター

3.レシピ

4.NewORDER

5.Q&A

6.Collage

【関連リンク】
PAYFORWARD、渋谷でのインストアライヴが大盛況に
PAYFORWARDまとめ
小西玲太朗まとめ
奥田民生、斉藤和義、トータス松本らが新バンドを結成&デビュー公演はZepp Tokyoで開催