Music Information

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』CDリリースイベント開催

『THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 01 Spread the Wings!!』の発売記念イベントが6月24日に開催された。同作はスマートフォン向けブラウザゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』のCDシリーズ第1弾。イベント2部制となり、東京会場にはイルミネーションスターズと放課後クライマックスガールズのメンバーが出演し、楽曲やユニットに関するトーク、ラジオ『アイドルマスター シャイニーカラーズ はばたきラジオステーション』の公開録音、ライヴステージを披露した。

東京会場の第1部にはイルミネーションスターズの櫻木真乃役の関根瞳、風野灯織役の近藤玲奈、八宮めぐる役の峯田茉優ががユニット衣装スパークルイルミネーションを着て登場。会場に詰めかけたファンから歓声があがる。

初イベントということで3人とも緊張の面持ちは隠し切れない。特に関根はこのようなイベントへの出演自体が初めてという。 しかし、峯田発信で「一致団結して頑張ろう!  3人の気持ちをひとつにしたい」とメッセージを送り合ったそうで、冒頭からユニットの絆を感じさせてくれた。

イベント前半はトークパート。独特の感性を持つ近藤がスパイスとなり、峯田がツッコミつつ、関根がふんわりした雰囲気で包み込みながら、楽曲や自分たちについてのトークを展開。表題曲の「Spread the Wings!!」には“翼を広げる”に加えて“新たなことに挑戦する”という意味も込められており、まさに「シャイニーカラーズ」にぴったりだと嬉しそうな表情を浮かべていた。

続く『イルミネ推しポイント』のコーナーでは、「イルミネーションスターズを推すとこんないいことがある」というポイントを紹介。関根は真乃だけじゃなく3人で喋っている様子全部に癒されるという意味で「癒しの3人!」、近藤は「光合成できる」と回答。一見すると不思議な内容だが、その真意は「植物が育つには太陽の色(黄色)と水の色(青)、愛情の色(ピンク)がいるんですよ」というもの。さらに、峯田は真乃が癒し系、灯織がクール系、めぐるが元気系ということで、「絶妙なバランス」がポイントだとまとめていた。

『シャニラジ』公開録音では、ラジオ内で行っている『目指せ!オンリーワンアイドル!』をステージ上で実施。お題に当てはまる人数が1人だったら成功、複数人や0人だったら失敗というもので、ここでも3人の個性や普段の雰囲気が垣間見えるコーナーとなった。公開録音の内容は後日配信予定だ。

最後はライヴパート。3人が中央に集まり「輝きをみんなに届けよう! イルミネーションスターズ!」と腕を突き上げて気合を入れ、「Spread the Wings!!」「Multicolored Sky」を披露。ふんわり優しさに溢れる関根、凛とした力強さの近藤、明るく元気な峯田と、初ステージにしてその姿はまさに演じるアイドルそのもの。第一歩を踏み出したステージにプロデューサーたちから温かいコールや歓声が沸き起こっていた。

改めてイベントの感想や感謝の言葉を述べ、これからもプロデュースして欲しいと呼びかける3人。そして、これからの飛翔を感じさせるような関根さんの「プロデューサーの皆さん!これからもアイマスですよ!(アイマス !!)」の掛け声で、記念すべき初めてのイベントは終了となった。

第2部には放課後クライマックスガールズの小宮果穂役の河野ひより、 園田智代子役の白石晴香、西城樹里役の永井真里子、杜野凛世役の丸岡和佳奈、有栖川夏葉役の涼本あきほが登場。 ユニット衣装“ブレイブヒーロージャージ”は、個性と個性のぶつかり合う彼女たちを象徴するビビッドな5色が目を引く。 完全再現した衣装に身を包んであいさつした5人は、プロデューサーたちの歓声にたまらないといった様子を見せていた。

そんな5人のトークはわちゃわちゃしていて楽しさいっぱい。楽曲の話題では「曲をもらった時、家まで待てなくて電車の中で聴いてボロボロ泣いた」「小学6年生の時にどんな感じに歌っていたかを考えた」などと振り返る。一緒に練習している時もすごくワクワクしたのだとか。さらに、自分たちのあだ名の話題にもなり、丸岡は“わかさま”、白石は“はるすけ”、河野は“ぴよちゃん”、永井は“ながどん”、涼本は“すずもん”もしくは“あき姉”と呼ばれていることを明かしていた。

続いては、ユニットの推しポイントを紹介する『放課後クライマックスガールズ推しポイント』のコーナー。それぞれ名前や特徴に絡めて「個性が最大の魅力。あと、とーっても大きな愛を受けられるよ!」(丸岡)、「5人と一緒にあま〜い♡青春を過ごせますように!!チョコだけに」(白石)、「保護者の気持ちになれる」(河野)、「全力全開アドレナリン!! だぜ!」(永井)、「メンタルと筋肉がきたえられる。わよ」(涼本)とポイントを挙げる。わちゃわちゃしているうちにメンタルも筋肉も鍛えられると説明した涼本は、夏葉のカードイラストのようにダンベルと君主論を持ち歩いているらしく、それを暴露されて恥ずかしそうにする一幕もあった。

公開録音パートでは、お題に対する5人の回答がバラバラなら成功という『放課後凸凹(でこぼこ)ガールズ』のコーナーを実施。 お題に当てはまりつつ他の人と被らないような上手い回答や、審議が必要そうな回答などさまざま飛び出して楽しませてくれた。 公開録音の内容は後日配信予定だ。

最後は「Spread the Wings!!」「Multicolored Sky」のライブを披露。曲自体は1回目と同様だが、冒頭の河野さんのソロパートから放課後クライマックスガールズらしさが際立つ。可愛さ、力強さ、しっとりした優雅さといった歌声はもちろんのこと、間奏でジャンプするほどの元気いっぱいな動きやダイナミックなダンスなど5人の個性が気持よくぶつかりあっていた。歌いきり安堵の表情を浮かべた5人は、「もっと大きなステージで歌いたい」と今後への意気込みを力強く口に。そして、河野さんが元気いっぱいにいつもの言葉を披露して、ステージを締めくくった。

シングル「THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 01 Spread the Wings!!」/シャイニーカラーズ

発売中

LACM-14781/¥1,300+税

<収録曲>

1.Spread the Wings!!

2.Multicolored Sky

【関連リンク】
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』CDリリースイベント開催
イルミネーションスターズまとめ
放課後クライマックスガールズまとめ
doa、夏満載の「愛LAND」MV公開&アルバム連動企画も