Music Information

IA、『IOI 2018 JAPAN』開会式にアンバサダーとしてライブ出演

ヴァーチャルアーティスト・IAが、9月2日(日)茨城県つくば市 国際会議場で開催された、第30回国際情報オリンピック日本大会『IOI 2018 JAPAN』(以下『IOI』)の開会式にアンバサダーとしてライブ出演を果たした。佳子さまもご臨席されたステージで、世界87カ国約860名の参加者たちにエールを送った。

この大会には秋篠宮家の次女佳子さまがご臨席され、初の英語でのスピーチをするということもあり、報道各社が大いに注目をしていた。そんな中、開会直後にIAのライブが始まると、張り詰めた空気が一気に活気づき、来場の選手たちは声援や手拍子でIAのライブを楽しんでいた。今回の演目は2曲とMCというShortサイズの公演ではあったものの、1曲目の「Reload(ゲスト:ONE)」では和を感じる背景CG映像の中で忍者風の衣装に身を包んだIA、ONEとダンサーがシンクロしながら殺陣をアレンジしたダンスを披露するなど、日本の伝統美とテクノロジーによる演出で選手団を歓迎した。

2曲目の演目は、MCを挟んで『IOI』公式テーマソングとなる楽曲「Euphoria」。いくつかの公演では既に披露されている楽曲だが、今回はキッズダンサーを8名を交えた演出。子供達のハツラツとしたダンスとIAのパフォーマンスに、会場は和やかな雰囲気に包まれ、選手らの手拍子によってライブに一体感が生まれた。

IAは、この大会でアンバサダーとして1年に渡り広報活動も担ってきた。この活動を通じて今までにない新たな挑戦をすることで、IA自身も選手たちと同様に成長してきた。開会式でのライブは、ヴァーチャルアーティストが担う実行委員としての集大成であり、おおいに意義のある任務であった。

また、9月7日(金)の閉会式前に開催される、スポンサー参加プログラム『Knowledge Fair』内では、目標であった世界大会が終わり様々な結果を経て成長した選手たちに、日本滞在の最後をエンターテインメントで楽しんでもらおうという主旨で、IAのライブ映像上映会が開催される。こちらも注目だ。

『Knowledge Fair @ IOI 2018 JAPAN』

9月07日(金) 茨城・つくば市 国際会議場

【関連リンク】
IA、『IOI 2018 JAPAN』開会式にアンバサダーとしてライブ出演
IAまとめ
秋元 康×ワーナーミュージック、新型アイドルガールズバンドオーディションを開催