Music Information

sumika、リモートレコーディングされ​た新曲4曲を特設サイトで公開

sumikaが5月28日(木)に、“今”伝えたい音楽として新曲4曲、未発表ライブ映像4曲を特設サイト『Dress farm 2020』にて公開した。

これは、2020年春より開催予定だった『sumika Arena Tour 2020 -Daily’s Lamp-』が、コロナ禍により全公演開催見合わせになるなど、彼らとしての活動が止まっていた中、メンバー4人がそれぞれの答えを持って、バンド史上初の試みとなるひとり1曲の作曲を手がけた。「トワイライト」「晩春風花」(読み:ばんしゅんふうか)「VOICE」「憧憬」(読み:しょうけい)と名付けられた、新曲全ての作詞を片岡健太(Vo&Gu)が担当し、リモートレコーディングを行い完成させたとのこと。

また、2019年6月に行われた2ndフルアルバム『Chime』のリリースツアーファイナルの大阪公演から、「Lovers」「1.2.3..4.5.6」「リグレット」「「伝言歌」」の4曲が未発表ライブ映像として制作された。

特設サイトにて発表された無料視聴可能な全8曲の新作を視聴後、ユーザーに自由に設定していただいた金額は、全額寄付として彼らが、公益財団法人パブリックリソース財団内に創設した『Dress farm 2020』基金(読み:ドレスファームニーゼロニーゼロ)に積み立てられる。基金から、新型コロナウイルス感染症の最前線で従事する医療機関・関係者の方々、ならびに、新型コロナウイルス感染拡大により活動の継続が困難な状況にある音楽ライブ関係者の方々の支援に使われる。

2014年から計3回に渡り、バンドにとって一番大切なものである音楽を介して、購入時に自ら価格を決められる価格自由設定CD『Dressfarm』を発表。『Dress farm 2020』基金は、その理念を受け継いだ名称となっている。詳細は特設サイトをチェックしよう。

■『Dress farm 2020』特設サイト

http://sumika.info/dressfarm2020/

■【sumika 声明文】

『誰とも比べず、あなたの価値で』

sumikaは新たな作品を制作しました。

まず、新曲制作。

365日、喜怒哀楽がある中で、聴きたい音楽はいつだって気まぐれです。

メンバーそれぞれが”今“伝えたい音楽として、四者四様の答えを出し、1人1曲、合計4曲を新たに制作しました。初のリモートレコーディング。

そして、未発表ライブ映像の公開。

ライブ活動の自粛も長引いてきている中、熱狂と体験の瞬間があった日の事を、もう一度振り返って、新たに編集して制作しました。

ライブでしか伝えられないものを、少しでも伝えられたら嬉しいです。

数億円の値がつく名画も、数時間並ばないと食べる事が出来ないパンケーキも、険しい道のりを何日も歩かねばお目にかかれない絶景も、誰かにとってはそれほどの価値があるし、他の誰かにとっては、全く価値を感じないものなのだと思います。

人の数だけ価値観がある。その価値の付け方はお金だけではなく、時間かもしれないし、言葉や行動かもしれません。

自分自身で “なにか“ の価値を考えるという事は、いつでも大事な一手間だと考えています。

今回発表する新作の価値の設定は自由です。

無料でも、どんな金額でも、身近な人への「ありがとう」や、自分自身の「明日も頑張ろう」など、どんな形でも構いません。

金額という形で付けていただいた価値に関しては、服(ドレス)を着せて、きちんと次の畑まで届けるという事が、今の役目だと思うので、本プロジェクトの寄付額の半分を、この国の医療を支えて下さっている医療従事者の方々に。そしてもう半分を、自分達をここまで育ててくれたエンタテインメント業界の活動支援とさせて頂きます。

混沌とした世の中で、価値観はいつにも増してバラバラだと思いますので、誰とも比べずに、自分自身の感覚で決めて頂けたら幸いです。

2015年に身体を壊して活動休止をしてしまった際に、文字通り身体と心を救ってくれた方々や場所に対して、まずは少しでも力になれたらと思っています。

この嵐が過ぎ去った後には、きっと以前と全く同じ世界には戻らないと思います。

前より悪いか、前より良いか。

ざっくりとした感覚ではありますが、後者のように感じられる瞬間が、一つでも多く生まれるように、今できる事を不貞腐れず、ひとつずつやっていきたい気持ちです。

もう一度、大切な人と大切な場所に、旗を立てられる日がきますように。

歩幅は気にせず、それぞれのペースで歩いて探していきましょう。

sumika

片岡 健太,荒井 智之,黒田 隼之介,小川 貴之

【関連リンク】
sumika、リモートレコーディングされ​た新曲4曲を特設サイトで公開
sumikaまとめ
音楽ファンの声、エールを募集!music UP’s/OKMusic特別企画『Power To The Music』【vol.30】公開