Music Information

aiko、シングルコレクション『aikoの詩。』のオフィシャルインタビューを公開

aikoが6月5日(水)にリリースしたシングルコレクションアルバム『aikoの詩。』の、もりひでゆき氏によるオフィシャルインタビューが公開された。

インタビュー内では、自身の幼少期の写真があしらわれたジャケット写真について語っているほか、“今回のアルバムができたことで、“私はここまでちゃんと息をして生きてこれたんやな”ってあらためて思えて。すごく感慨深くなりました。1曲ごとに、それを作った当時の自分のことが鮮やかに蘇ってもきますしね。そういう意味でも、まさに“人生のアルバム”やなって思います”と、これまでリリースされた全シングルと厳選されたカップリング曲を収録した、4枚組となる自身初のシングルコレクションを振り返っている。

さらに曲順について、“3枚のディスクに分けて収録したシングル(表題)曲は、3つのテーマでライブのセットリストを組むように並べていったんですよね。そこに関してはイメージしやすかったから案外、スムーズに決まりました。ただ、カップリング曲は選曲も含めてかなり大変で。収録時間の関係上、泣く泣く落選のハンコを押さなきゃいけない曲が出てくるのが本当に苦しくて仕方なかったです。ほんとはもっと入れたかった(笑)”と、時系列順でなく選定された曲順の選定理由についても明かした。

オフィシャルインタビューではそのほかファンへのメッセージも掲載されているので、ぜひチェックしよう。

なお『aikoの詩。』は、6月12日(水)発表の最新オリコン週間合算アルバムランキングで1位、CDアルバムランキングでも通算10作目の1位を獲得。その他aikoは、6月14日(金)にテレビ朝日系『ミュージックステーション』、6月15日(土)にTBS系『CDTV』に出演予定なので、こちらもお楽しみに。

『aikoの詩。』は、1998年にリリースされた1stシングル「あした」から2018年リリースされた38thシングル「ストロー」までの、38枚のシングル作品の両A面シングルを含む表題曲を網羅した全42曲が3枚に収録されているほか、シングルカップリング曲が1枚にまとめられたカップリングベスト盤を含む4枚組となっている。Disc1〜3ではこれまでのシングル表題曲が時系列ではなく、aiko自身によって決められた曲順に並んでおり、Disc4にはaikoが厳選したカップリング曲が全14曲収録されている。

■シングルコレクション『aikoの詩。』オフィシャルインタビューURL

https://aiko.com/discography/15020.html

シングルコレクション『aikoの詩。』

2019年6月5日発売

【初回限定盤】(4CD+DVD)

PCCA-15020X/¥4,000+税

※カラートレイ仕様

【通常盤】(4CD)

PCCA-15020/¥3,500+税

<収録曲>

■Disc.1

1.花火

2.KissHug

3.かばん

4.星のない世界

5.夢見る隙間

6.初恋

7.シアワセ

8.花風

9.ずっと

10.あした

11.雲は白リンゴは赤

12プラマイ

13.戻れない明日

14.ストロー

■Disc.2

1.えりあし

2.二人

3.もっと

4.今度までには

5.恋をしたのは

6.桜の時

7.向かいあわせ

8.milk

9.4月の雨

10.ロージー

11.キラキラ

12.ホーム

13.嘆きのキス

14.ボーイフレンド

■Disc.3

1.あたしの向こう

2.ナキ・ムシ

3.予告

4.蝶々結び

5.スター

6.あなたと握手

7.アンドロメダ

8.横顔

9.恋のスーパーボール

10.おやすみなさい

11.君の隣

12.三国駅

13.Loveletter

14.カブトムシ

■Disc.4

1.未来を拾いに

2.陽と陰

3.こんぺいとう

4.Do you think about me?

5.キスでおこして

6.そんな話

7.前ならえ。

8.どろぼう

9.テレビゲーム

10.ぬけがら

11.I’m feeling blue

12.ココア

13.舌打ち

14.甘い絨毯

■DVD ※初回限定仕様盤のみ付属

『aiko はじめてのスタジオライブ』

1.ドライヤー

2.冷凍便

3.雨は止む

4.大切な人

【関連リンク】
aiko、シングルコレクション『aikoの詩。』のオフィシャルインタビューを公開
aikoまとめ
Do As Infinityのヒット作『DEEP FOREST』にこのユニットの成り立ちとそのコンセプトを見る