Music Information

L’Arc〜en〜Ciel、WOWOWにて放送となるクリスマスライブのレポートが到着

2018年12月19日・20日、L’Arc~en~Cielが東京ドームのステージに立った。1年8カ月ぶりに、hyde(Vo)、ken(Gu)、tetsuya(Ba)、yukihiro(Dr)が揃った4人のパフォーマンスを観ることができる、それだけで音楽シーンにとっては“BIG NEWS”であり、ファンにとっては最大の“GIFT”だ。しかも、今回は『LIVE 2018 L’ArChristmas』と題したバンド史上初のクリスマスライブ。開催が発表されたその日から、ファンはライブを待ち焦がれてきた。

そして迎えたライブ当日。場内が暗転し、オープニング映像が流れる。映像の中の4人は氷の中に閉ざされているが、その氷が砕かれメンバーの封印が解かれる。次の瞬間、ステージ上にhyde、ken、tetsuyaがポップアップで登場し、yukihiroがドラムセットのイスに静かに腰を下ろすと、オーディエンスの大歓声が巨大なドーム空間に反響した。

その残響をかき消すように、1曲目のフレーズがステージから放たれる。「winter fall」だ。“マジカルクリスタルナイト”のコンセプトに相応しく、映像だけでなくステージも照明も冬模様に染められていく。「Caress of Venus」をはさみ、「snow drop」が披露される。会場を埋め尽くした観衆にとっては、この日が聖なる夜だ。

“平成最後のL’Arc~en~Cielを、最後まで一緒に楽しもうぜ!”とhydeが叫ぶ。近年はアニバーサリーの意味合いの強いライブが続いた彼らだが、今回はコアファンも驚くような久々の楽曲も構成に組み込まれ、実に21年ぶりに披露された「Dearest Love」では観客は息をのんで聴き入った。

アカペラで歌い出された「Hurry Xmas」、そして「Driver’s High」「DIVE TO BLUE」といった疾走感の強いナンバーを経て、ステージは中盤へと向かう。その中で凄まじいインパクトを放ったのが、4人がギターを弾き順番にヴォーカルを取った「trick」だ。ミュージシャンとしてひとりひとりが強烈な個性を放ち自己主張する。そして、そのぶつかり合いと融合が、激しい閃光と地熱を巻き起こす。ロックバンドとしての圧倒的リアリティをこれでもかと見せつける彼らのライブパフォーマンスは、ステージが溶けてしまう程の熱さだった。

ステージ終盤、とても印象的で象徴的でもあったのが、21年ぶりにステージで披露された「I Wish」だ。会場を埋め尽くした5万5千人の大観衆がコーラスを大合唱し、応えるようにhydeが《君がいつまでもいつまでも 幸せでありますように》と歌う。kenもtetsuyaもyukihiroも、演奏しながら客席へ慈しむようなまなざしを送る。聖なる夜に、彼らとファンが大切な約束を交わした。そんな心温まる感動的な光景だった。来場者に配られたリストバンド“L’ edバンド”が点灯し、スタンドに大きく“L’ArChristmas”の文字が浮かび上がる。祝祭ムードが最高潮を迎える中で、最後の曲「雪の足跡」を演奏し、メンバーはステージを降りて行った。

冬をテーマにした楽曲を中心としたセットリストで行なわれたこのライブは、まさに彼らからのクリスマスプレゼント。聖なる夜の饗宴が終わった後も、余韻に浸ってしばらく動けないほどだった。間違いなく、そこには“クリスマスの奇跡”があった。

WOWOWでは、この2日間のライブに50台以上ものカメラと特別機材を配置し、全精鋭を投入したフルスペックで収録を行なった。そして、約2カ月のスタジオワークを重ね、最高峰のクオリティを追求したライヴ番組を2月23日(土)夜8時より放送する。2日間で11万人を動員した、L’Arc~en~Ciel史上初のクリスマスライブ。その極上の瞬間を、番組で目撃してほしい。

なお、番組特設サイトでは本ライブのダイジェスト映像を公開中! ますはこちらを要チェックだ。

photo by 今元秀明、岡田貴之、緒車寿一、加藤千絵、田中和子

■【WOWOW番組情報】

<放送日時>

2月23日(土)夜8:00~[WOWOWプライム]

<内容>

『L’Arc~en~Ciel LIVE 2018 L’ArChristmas』

2018年12月19日、20日@東京・東京ドーム

■番組特設サイト

https://www.wowow.co.jp/music/larc/

※特設サイトでは、ライブダイジェスト映像を公開中!

【WOWOW プレゼント企画 詳細】

◎L’Arc~en~Ciel WOWOW×Paravi Special Collaboration限定Tシャツ50名様にプレゼント

『L’Arc~en~Ciel LIVE 2018 L’ArChristmas』のWOWOWでのライブ番組放送 / Paraviでの密着ドキュメンタリー配信を記念したTシャツを限定100枚制作し、WOWOWテレビ会員50名様 / Paraviベーシックプラン会員50名様に抽選でプレゼント!

■WOWOW番組特設サイト https://www.wowow.co.jp/larc

■Paravi番組特設サイト https://www.paravi.jp/static/larc/

【関連リンク】
L’Arc〜en〜Ciel、WOWOWにて放送となるクリスマスライブのレポートが到着
L’Arc〜en〜Cielまとめ
NOISEMAKER主催フェス『KITAKAZE ROCK FES.2019』が札幌にて開催決定