Music Information

伊勢正三、16年ぶりのニューアルバムでSPICY CHOCOLATEと異色のコラボ!

2月20日に約16年振りとなるオリジナルアルバム『Re-born』をリリースする伊勢正三が、「ずっと feat. HAN-KUN & TEE」の大ヒットなどで知られるジャパニーズレゲエのヒットメーカー、SPICY CHOCOLATE(スパイシーチョコレート)との異色コラボ曲「小さな約束」を発表する。

今回のコラボレーションは自らのサウンドに新しいエッセンスを求める伊勢が、自身のスタッフとも親交があったSPICY CHOCOLATEに、伊勢が書き下ろした新曲「小さな約束」のアレンジとサウンドプロデュースを依頼。それまで伊勢のライヴにも何度か足を運んでいたSPICY CHOCOLATEが快諾し、プロジェクトはスタートすることとなった。

そして、誕生したのが「小さな約束」。間奏では、伊勢がキャリア初となるラップにも挑戦。1993年発表の『海がここに来るまで』に収録された伊勢のヒット曲である「ほんの短い夏」を彷彿とさせる、メロウでポップなミディアムバラードが完成。

今回のコラボーレーションに、SPICY CHOCOLATEは“とても嬉しいご縁を頂きまして♪小さな約束のアレンジを努めさせて頂きました。普段レゲエをベースにした楽曲をプロデュースしているのですが伊勢さんとの制作は自分達にとってもたいへん刺激的で音楽家冥利に尽きる光栄な時間でした。伊勢さんの御意見も頂戴しながらSPICY CHOCOLATEとして出来る限りの事を「小さな約束」に詰め込み素晴らしい楽曲になったと思います”と語っている。

まさに、異色とも言えるコラボレーションから完成した珠玉の1曲。平成最後のスタンダートナンバーとなりえる楽曲の誕生である。発売より一足先に、この楽曲のリリックビデオから60秒を抜粋した告知映像も公開となったので、ぜひチエックしてみてほしい。

アルバム『Re-born』

2019年2月20日発売

FLCF-4517/¥3,056+税

<収録曲>

01.テレポーテーション

02.冬の恋

03.小さな約束

04.夏純情

05.雨のウインク

06.イノセント・ノベル

07.旅する二人

08.秋の葉の栞

09.コートに花束を隠して

10.風の日の少年

11.俺たちの詩

12.冬の恋-parallel

【関連リンク】
伊勢正三、16年ぶりのニューアルバムでSPICY CHOCOLATEと異色のコラボ!
伊勢正三まとめ
SPICY CHOCOLATEまとめ
the peggies、新曲「マイクロフォン」MV公開&CMタイアップ決定