Music Information

back number、異例の2クール連続でTBSドラマの主題歌を担当

back numberが1月15日(火)夜10時スタートのTBS系火曜ドラマ『初めて恋をした日に読む話』の主題歌を担当することが決定した。

前クール(2018年10月~12月)のTBS系金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』の主題歌「オールドファッション」に続き、異例の2クール連続でTBSドラマの主題歌を担当することになる。

今作「HAPPY BIRTHDAY」は2018年10月に行なったドームツアー最終公演である京セラドーム終了直後に、ドラマの台本を読んだ上で書き下ろした楽曲。1月5日(土)午後3時00分から放送のTBSのドラマナビ番組『TBS冬の新ドラマ祭』で一部が初オンエアされる。

ドラマは持田あきによる同名漫画が原作で、何もかもがうまくいかない残念なしくじり鈍感アラサー女子・春見順子(深田恭子)の前に、タイプの違う3人の男性が現れる。そこから順子の人生のリベンジとも言える闘いがスタートするラブコメディー。タイプの違う3人の男性を永山絢斗、横浜流星、中村倫也がそれぞれ演じる。

また、新曲に合わせた新ビジュアルも公開となった。合わせてチェックを!

■ドラマ『初めて恋をした日に読む話』公式HP

https://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/intro/

■【 コメント】

■清水依与吏(back number)

「作品を届けると言うよりは何か、見せるつもりも無く書いてきた日記を渡すような、そんな感覚に近い曲のように思います。主題歌、と呼ばれるものの完成は、その物語の最終話と共にやって来る気がしているので、この歌がドラマの中で、どの登場人物のどんな気持ちに寄り添っていくのか、とても楽しみにしています」

■深田恭子

「back numberさんに主題歌を担当していただける事をお聞きした時に心から嬉しく思いました。楽曲も、淡い青春時代の儚さや刹那を表現されていて、ドラマを更に盛り上げて頂けるのではと楽しみにしております」

■有賀 聡プロデューサー

「火曜ドラマに素晴らしい主題歌が届きました! 「初めて恋をした日に読む話」は主人公・春見順子の物語と同時に、彼女に片想いしてゆく3人の男性の物語でもあります。back numberさんから届いた主題歌「HAPPY BIRTHDAY」は片想いを歌った切ないラブソングです。

順子の事を好きになっても、アプローチを重ねても気づかれず、スカされてしまう雅志、匡平、一真の3人の気持ちに寄り添い、物語に引き込み、彼らに共感して順子を見て頂けるような、そんな素敵な主題歌です。ぜひ皆さんもドラマと共に「HAPPY BIRTHDAY」も楽しんで頂けたら嬉しいです」

【関連リンク】
back number、異例の2クール連続でTBSドラマの主題歌を担当
back numberまとめ
BiSH、幕張メッセワンマンが放送決定! 4月には映像商品化も!