Music Information

西川貴教、『映画刀剣乱舞』の主題歌で布袋寅泰とタッグ!

西川貴教が、新曲「UNBROKEN (feat. 布袋寅泰)」で布袋寅泰とタッグを組むことがわかった。

西川貴教(T.M.Revolution)によるセルフカバーベストアルバム『UNDER:COVER 2』に布袋がゲスト参加したり、NHK Eテレ『クラシカロイド』でコラボレーションするなど、かねてより親交のあったふたり。今回、西川からの熱烈なオファーに布袋が応える形でコラボレーションが実現した。

「UNBROKEN (feat. 布袋寅泰)」は、2019年1月18日(金)公開の『映画刀剣乱舞』のための書き下ろし曲で、映画のストーリーの軸である“主と刀剣の決して壊れることのない絆”を歌詞で描き、布袋寅泰が、戦いに命を懸ける刀剣たちの生きざまを“これぞ布袋寅泰”といえる迫力あるサウンドで表現。西川貴教の魂のヴォーカル×布袋寅泰渾身のギタープレイの真っ向勝負が織りなす壮大な戦いの曲に仕上がっている。

また、『映画刀剣乱舞』の本予告映像も公開となり、「UNBROKEN (feat. 布袋寅泰)」をバックに刀剣男士たちの圧巻アクションが展開され、ファンならずとも昂ぶること間違いなしの映像となっているので、ぜひチェックしよう!

(c)2019「映画刀剣乱舞」製作委員会

(c)2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus

■【コメント】

■西川貴教

「主題歌を担当するにあたり、これまでにない新たな試みと意気込みの詰まった本映画に相応しい楽曲にすべく、布袋寅泰という最強のサーヴァントを召喚させていただきました!ツアー真っ最中のお忙しい中でしたが、僕のリクエストを快く引き受けてくださったことに感謝しかありません。布袋さんとのレコーディング作業は刺激的で、ギターの音色、フレーズの1つ1つが斬撃、ギターソロはまさに立ち廻りの様でした。その唯一無二のギターに、僕も全力のボーカリゼーションで挑んでおりますので、ぶつかり合う2人のバトルにもご期待ください!」

■布袋寅泰

「西川くんとは今まで何度か音楽作りを共にしたが、ここまでガッツリ向き合ってコラボレーションしたのは初めてだ。『刀剣乱舞』の華やかに歌舞いた世界観と、西川くんのパワフルで疾走感のあるシャウトが、嵐に舞うサクラのように妖艶で、ドラマチックに絡む。僕のギターも忍術のように変幻自在で切れ味の良いプレイができた。様々な顔を持つ西川貴教だが、彼の本気のシャウトを侮ってはいけない。数少ない本物のボーカリストだ」

映画『映画刀剣乱舞』

<公開日>

2019年1月18日(金)全国ロードショー

<出演>

鈴木拡樹 / 荒牧慶彦 / 北村諒 / 和田雅成 / 岩永洋昭 / 定本楓馬 / 椎名鯛造 / 廣瀬智紀 / 山本耕史 / 八嶋智人 ほか

<監督>

耶雲哉治

<脚本>

小林靖子

【関連リンク】
西川貴教、『映画刀剣乱舞』の主題歌で布袋寅泰とタッグ!
西川貴教まとめ
布袋寅泰まとめ
T.M.Revolutionまとめ
伊藤美来、Q-TAROが振付けを担当した新曲「閃きハートビート」のMV完成