Music Information

小坂忠、アルバム『ほうろう』再現ライブで細野晴臣、荒井由美らと豪華競演

11月26日、武部聡志プロデュースによる一夜限りのコンサート『新日本製薬 presents SONGS & FRIENDS』が東京国際フォーラム ホールAで開催された。

『SONGS & FRIENDS』は、武部聡志が選ぶ“100年後も聴き続けてほしいアルバム”、つまり“名盤・名作”を、その音楽の遺伝子を受け継ぐアーティストたちが再現するというプレミアムなコンサート。2018年3月に、第1弾として荒井由実の『ひこうき雲』をフィーチャーし開催されたが、第2弾となる今回は1975年にリリースされた小坂忠のアルバム『ほうろう』をフィーチャー。斬新なサウンド、表現力豊かなハイレベルなヴォーカル、そしてその後の日本のミュージックシーンを作り上げるミュージシャンたちの演奏。発売から40年を超えても、聴くたびに新しい衝撃を与えてくれる名盤だ。総合演出は第1弾に続いて、松任谷正隆が担当した。

大きく分けて4部構成になっている今回のコンサート。鬼無宣寿ゴスペルクワイアによる「You Are So Beautiful」、そして小坂の娘・Asiahのヴォーカルと武部聡志のピアノによる「Unforgettable」からスタートした第1部は、1972年に結成された“小坂忠とフォージョーハーフ”のメンバーが登場。松任谷正隆、林立夫、後藤次利、駒沢裕城という豪華メンバーと一緒にアルバム『もっともっと』に収録されている「好きなんだから」「どろんこまつり」を演奏。さらに、その頃から親交があった高橋幸宏を呼び込み「からす」も披露した。

第2部は、ゲストミュージシャンたちが武部バンド(武部聡志、小倉博和、根岸孝旨、屋敷豪太)の演奏で、小坂の楽曲を独自の解釈で歌い、演奏するコーナー。さかいゆうによる「氷雨月のスケッチ」、田島貴男を加えてソウルフルに歌い上げた「流星都市」、槇原敬之によるスライ・ストーン風アレンジの「機関車」、Charがギターと歌で魅せた「Hot or Cold」など、オリジナルとは違った魅力を感じさせてくれた。

第3部はアコースティックコーナー。ここで登場したのは、小坂の1stソロアルバム『ありがとう』にスタジオミュージシャンとして参加していた荒井由実。ステージに登場したユーミンは、“六本木に『SPEED』というディスコがあって、そこにエイプリル・フールというバンドで出てらしたのを見た、中学生の時に”と初対面のエピソードを語る。“その忠さんのエイプリル・フールを見て、すごいかっこいい!と思った。ロン毛のパンチで、チャイナサンダルを履き潰していて、パンタロンを履いて、ヒッピーでしたね。ベースが細野(晴臣)さんで、ドラムが松本(隆)さんで。洋楽みたいって言い方も変だけど”と、続けてその当時の印象を語った。

さらに“有名な話ですけど、はっぴいえんどのボーカルに本当は誘われてたんでしょう?”と質問をすると、小坂は“そういう将来のバンド活動の話をした時も、一緒にやるというハッキリとした話はなかった”と答えたが、“でも、松本さんはそう言ってたよ”とユーミンが言うと、“じゃあ、ハッキリ言って欲しかったな(笑)”と答えて会場を和ませた。その流れで、小坂と2人で「みちくさ」を披露。その後も、BEGINや矢野顕子が登場するなど、豪華なアーティストリレーは続いた。

第4部はレジェンドバンドのコーナー。松任谷正隆、武部聡志、鈴木茂、林立夫、小原礼と「流星都市」「氷雨月のスケッチ」、吉田美奈子を呼び込んで「しらけちまうぜ」、尾崎亜美が登場して「機関車」を演奏した。そして『ほうろう』のプロデューサーを務めた細野晴臣が満を持して登場。“本当に『ほうろう』のマルチトラックを聴いた時に、感激しました。細野くんのベースが”、“いつの話?”、“2010年”、“あ、あれね。いいアルバムだね”、“20代のみんなの演奏が素晴らしい”、“20代っていうのはピチピチしてますから(笑)”と会話し、“音楽はね、年取っても良くなる。渋くなる。ますます歌、いいですよね。素晴らしい”と細野が話した後、「ふうらい坊」「ほうろう」を演奏。そして「Jesus Loves Me~Amazing Grace」で本編を締め括った。

ここまででも十分豪華な内容だったが、アンコールでは出演者全員が登場し「ゆうがたラブ」をゲストミュージシャンたちのソロを交えて聴かせるという大サービス。そして小坂と武部による「You are so Beautiful」が、映画のエンドロールのようにこの伝説的な一夜の余韻を味わせてくれた。“奇跡”が裏テーマだとMCで語っていた通り、レジェンド級のミュージシャンたちが一堂に会したこのコンサートはまさに奇跡と言って過言ではない。

また、このコンサートの模様は2019年春にWOWOWで放送されることが決定しているので、足を運べなかった方もこの放送を楽しみに待っていてほしい。

【WOWOW番組情報】

『新日本製薬:presents SONGS & FRIENDS 小坂忠「ほうろう」』

2019年春放送予定

■公式HP http://www.wowow.co.jp/s_f 

【関連リンク】
小坂忠、アルバム『ほうろう』再現ライブで細野晴臣、荒井由美らと豪華競演
小坂忠まとめ
武部聡志まとめ
松任谷正隆まとめ
林立夫まとめ