Music Information

坂本龍一、20年の月日を経て「energy flow」のMVが完成

坂本龍一のピアノアルバム『BTTB』の20周年記念盤『BTTB -20th Anniversary Edition-』が、9月26日(水)に発売されることを記念して、収録曲「energy flow」のミュージックビデオが公開された。

「energy flow」は99年に発売されたシングル「ウラBTTB」の収録曲。第一三共ヘルスケア(当時:三共)リゲインEB錠のCM曲として使われ、社会現象ともいえるブームを巻き起こし、ミリオンセールスを達成した同シングルの牽引的な楽曲である。そんな99年を代表する1曲でありながら、「energy flow」のミュージックビデオはなかったため、20年ぶりにその映像が作られ、公開されることとなった。映像はNYを拠点とするクリエイターチーム・Zakkubalanが制作。地球で最も霧深い場所といわれるカナダのニューファンドランド島で撮影され、まさに「energy flow」の世界観を視覚化した作品が、20年の月日を経て出来上がった。

今回のMVについて、坂本龍一とクリエイターチーム・Zakkubalanよりコメントが届いている。

■【コメント】

■坂本龍一

「エナジーフローという曲は、映像をつけるのが実は難しい曲だ。今回、Zakkubalanさんたちは苦労してよくやってくれたと思う。うっすらと、故郷を離れ、また帰ってくるというようなストーリーが受け取れる」

■Zakkubalan

「坂本さん自身、そしてその音楽は自然界の重要な要素である樹木、水、風、霧に対する深い親しみを表現しています。同じように私たちも人間と自然環境のかかわり合いに興味を持っています。漁師達が数千年に渡り居住してきたニューファンドランド島(カナダ)は、それらの自然現象に出会うパーフェクトな土地でした。大西洋の外れにあるその島は、地球上で最も霧深い場所というユニークな気象条件の下にあります。長谷川等伯の松林図にインスパイアされた私たちは、今回の映像制作において、この島の風景を切り取ることにしたのです」

アルバム『BTTB -20th Anniversary Edition-』

2018年9月26日発売

WPCL.12924/¥2,600+税

<収録曲>

01.opus

02.sonatine

03.intermezzo

04.lorenz and watson

05.choral no. 1

06.choral no. 2

07.do bacteria sleep?

08.bachata

09.chanson

10.distant echo

11.prelude

12.sonata

13.uetax

14.aqua

15.energy flow

16.snake eyes

17.tong poo

18.reversing

【関連リンク】
坂本龍一、20年の月日を経て「energy flow」のMVが完成
坂本龍一まとめ
大城美友、出身地の沖縄で撮影した「オレンジバタフライ」MV公開