NEWS & TOPICS

SHE’S、『トビタテ!留学JAPAN』とのコラボで唱歌「故郷」をアレンジ

大阪出身の4人組次世代ピアノロックバンド、SHE'Sが文部科学省が官民協働で取り組んでいる留学促進キャンペーン『トビタテ!留学JAPAN』とコラボレーション! 海外で夢に向かってチャレンジする留学生たちとSHE'SによるWEBムービー『SHE'S feat.世界にトビだした若者たち“Furusato”』が公開となった。

本ムービーは、SHE'Sが唱歌「故郷(ふるさと)」をアレンジして演奏し、海外15カ国に留学中の学生34名が留学中の国で現地の言語を使って「故郷」を歌ったビデオレターで曲に参加。留学しなければ経験できない様々な体験や想いの込もった留学応援歌が完成した。

「故郷」は海外に留学中の学生と同じく“志を果たして故郷に帰るぞ”と日本を出た若者の決意を歌った唱歌という点から選定された。世界中で夢に向かって頑張る若者たちの姿を日本に届けることで、動画を観た若者が“自分もトビだしたい”と思えるような、また大人が観ても“若者のリアルな熱量”に心を動かされるような、留学機運醸成動画を目指している。

SHE'Sの井上竜馬(Vo)からのコメントも到着したので、こちらもぜ併せてチェックしてほしい。

■SHE'S feat.世界にトビだした若者たち“Furusato” 公式HP
https://www.tobitate.mext.go.jp/index.html

■【井上竜馬(Vo)コメント】

「学生の頃、“海外留学したい!”と夢見ていた僕は、一歩踏み出す事もせずに音楽へと没頭していました。
しかし、大人になっても消えない“世界の文化を知りたい”という強い想いから、時々1人で海外へ旅立つようになりました。
全く知らない場所へ行き、知らない人と話し、知らない文化を知る事。
それらはとても刺激的で、社会に出る前に経験しているのとそうでないのでは大きな差があると感じました。
僕たちが世界中の音楽を聴いた上で、日本という国で音楽を楽しんでいるように、世界を見る・知る事で、
皆さんの人生をも変えてしまうようなキッカケやチャンスが沢山あると思います。
このプロジェクトに関わった一員として、「Furusato」という楽曲が迷ってる方の背中を押してくれる事を願っています。
関心や勇気を無駄にせず、一歩踏み出して世界に飛び立ってください。
あなた自身があなたを、周りの環境を変える出番です」

『トビタテ!留学JAPAN』概要

文部科学省初の官民協働留学促進キャンペーン。2020年までに、海外留学する学生を倍増する目標を掲げてスタート。
主な取り組みである「日本代表プログラム」は、100%民間の寄附を財源とし、民間企業約230社から116億円以上の寄付が集まり、
返済不要の奨学金でサポートする留学支援制度です。留学期間やテーマを自由に設定でき、渡航先100か国以上、
多様な7コースを用意。座学だけではない多様な留学を通じて、産業界を中心に社会で求められる人材、
世界で活躍できる人材の育成を目指し、既に5,000名以上を選抜し約100か国に留学しています。



【関連リンク】
SHE'S、『トビタテ!留学JAPAN』とのコラボで唱歌「故郷」をアレンジ
SHE'Sまとめ
亜無亜危異、レコ発ライブにて世代の異なるパンクバンドBRAHMAN、SAと激突