NEWS & TOPICS

小沢健二、「強い気持ち・強い愛」など3曲のリリックビデオを一挙公開

小沢健二の初となるリリックビデオ「強い気持ち・強い愛」「流動体について」「シナモン(都市と家庭)」の3曲が一挙に公開された。リリックビデオは“Official 魔法的字幕”と題され、2016年の5月~6月に行なわれた全国ツアー『魔法的 Gターr ベasス Dラms キーeyズ』にも“魔法的”という言葉が使われている。

同ツアーでは、その後小沢のキャリア上でも重要なヒット曲となる「流動体について」「フクロウの声が聞こえる」「シナモン(都市と家庭)」などの新曲が、録音前のバージョンで予告なく初演されていた。次々と演奏される、全く未公開の新曲。それらの曲のイントロはエクステンデッド・ミックスのように長く、長いイントロが続く間のステージには、これから歌われる歌詞が白文字で映し出されていた。その演出は2017年のフジロックでも踏襲され、「強い気持ち・強い愛」「ラブリー」などJ-POP史上に残るクラッシックとなっている曲を含め、全曲の歌詞が夏の夜空に投影された。

闇に回転し、流動し、現れては消えていくゴシック体の歌詞。今回公開されるリリックビデオ“Official 魔法的字幕”は、そのライブの演出をオンライン化した作品と言える。『魔法的』ツアーを観た者はもちろん、観てない者もその後の小沢の活動を予告していたあの“魔法的”な空間を追体験することができそうだ。



【関連リンク】
小沢健二、「強い気持ち・強い愛」など3曲のリリックビデオを一挙公開
小沢健二まとめ
Novelbright、ミニアルバム『SKYWALK』リード曲「Walking with you」MV公開