Music Information

コブクロ、新曲「風をみつめて」がドラマ『ハラスメントゲーム』の主題歌に決定

9月8日(土)に結成20周年を迎えるコブクロが、11月7日(水)に30thシングル「風をみつめて」をリリースする。

「風をみつめて」は、テレビ東京開局55周年特別企画ドラマBiz『ハラスメントゲーム』の為に書き下ろした渾身のバラード。コブクロはドラマの台本を読み込み、人が社会で生きていく中でそれぞれが感じる想い、納得のいくことばかりではない現実を、歌い始めの《もしも バラの花に棘が無かったら どんな色の花びらを付けていたのかな?》とインパクトのある歌詞で表現した。皆が良い日もあれば、我慢をしたり、やり切れない想いをしている人もいる現実の中で、それでも未来に向けて希望を持つことの大切さを歌詞に綴り、“明日が良い日であります様に”というシンプルな願いをストレートに温かいメロディーにのせ、コブクロらしい優しく背中を押してくれる柔らかなバラードに仕上がっている。

テレビ東京系で10月よりスタートする唐沢寿明主演の『ハラスメントゲーム』は、ずばり企業の“コンプライアンス”がテーマだ。パワハラ、セクハラ、マタハラ…連日、テレビやネットで取り上げられるハラスメント事件。会社で働く人だけでなく、全ての人が悩み苦しんでいるタイムリーかつセンシティブなテーマを真っ向から描いていく。

唐沢演じる主人公・秋津 渉は、スーパー業界大手老舗会社『マルオーホールディングス』の富山支店長。ある事情から左遷され、家族で地方に移り住んでいた。しかしある日、コンプライアンス室長として本社に呼び戻される。そこには社長や取締役たちのある思惑が隠されていた…。社内に起こる様々なハラスメント問題を、奇抜なアイデアと手法で解決してゆく主人公と仲間たちの活躍を一話完結シリーズとして描く。

主題歌について主演の唐沢寿明は、“「明日が良い日であります様に」という、とてもシンプルな言葉の中に頑張っている人たちに向けた応援歌のような心強さを感じました。立ち止まったり、時には間違った道を進んでしまっても、きっといつかは一歩先に進んでいけるという思いが伝わってきます。今回のドラマの中で、どんなシーンにこの曲が流れてくるのか、自分自身もとても楽しみにしています”とコメントしている。

コブクロ渾身の楽曲「風をみつめて」と、テレビ東京開局55周年特別企画ドラマBiz『ハラスメントゲーム』の今後の展開に注目だ。

■【コブクロ コメント】

「ドラマBiz『ハラスメントゲーム』の書き下ろし主題歌として作らせていただきました。

今の時代が良い時代なのか?悪い時代なのか?

それは、先人たちに訊いても解らない、難しい問いです。

今よりも苦しかったけれど、良い時代だったと答える人も、今の方が豊かだけれど、何かが足りないと答える人も居るでしょう。

この時代に吹く風の中を真っ直ぐ歩く事は、容易ではありません。

頑張れば頑張るほど、見えないところに生まれている歪(ひずみ)に気付いた時、決して失いたくないと最後まで抱きしめているものは何なのか?

それは、どんな時代も変わらない“明日への希望”なのではないかと思います。

昨日の明日である今日が、例え苦しくても、例え幸せでも、今日を大切に生きてこそ感じるものかもしれません。

ビルの陰、誰の目にも留まらなくても、踏み潰された後も、止まない雨の後も、光を探し空に向かって咲くシロツメクサのような強さが僕等には足りないから、自分を守り、自分と戦う為に「言葉」を持つのだと思います。

心のかたちが違う様々な人がいてこそ、社会。

しかし言葉は、誰かを傷つける為ではなく、“明日への希望”をつなぐ為にあると信じている、そんな願いがメロディーに乗って届くといいなと思います」

シングル「風をみつめて」

2018年11月7日発売

【通常盤】

WPCL-12953/¥1,204+税

<収録曲>

■CD

1.風をみつめて

2.夏の雫

3.白雪

4.風をみつめて(Instrumental)

5.夏の雫(Instrumental)

6.白雪(Instrumental)

テレビ東京開局55周年特別企画ドラマBiz『ハラスメントゲーム』

10月放送開始/毎週月曜夜10時 

放送局:テレビ東京系(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)、BSジャパン

主演:唐沢寿明

主題歌:コブクロ「風をみつめて」

【関連リンク】
コブクロ、新曲「風をみつめて」がドラマ『ハラスメントゲーム』の主題歌に決定
コブクロまとめ
椎木知仁(My Hair is Bad)、弾き語りワンマンツアーを発表