Music Information

Novelbright、初の全国流通盤リリース!プリプリ渡辺敦子ら賞賛!

Novelbrightのミニアルバム『SKYWALK』が10月3日に自主レーベル<Emperor Mode>からリリースされる。

Novelbrightは雄大(Vo)、聡次郎(Gt)、勇太朗(Ba)、海斗(Gt)、ねぎ(Dr)からなる5人組バンドで、関西を拠点に活動中。初の全国流通盤となる『SKYWALK』は未発表の新曲4曲を含む全7曲を収録している。11月9日からは全国ツアーが開催される。

また、同作のリリースに際し、梶原徹也(THE BLUE HEARTS)、渡辺敦子(プリンセス プリンセス)、ショーン・ローマックス(シルク・ドゥ・ソレイユ)、KOKI(ex.INKT)、偉町大介(ReVision of Sence)らのコメントが公開された。梶原はファンタジーでもなく、開き直るのでもなく、まったくの生身の等身大をさらけ出すというのとも違うが、確かに彼らは自分たちと懸命に向き合いながら、自分たちの今の時代の音を作っている」とコメント。渡辺は「日本の最先端のエネルギッシュなロックバンドですね」と賛辞を述べている。

■【『SKYWALK』に寄せられたコメント】

■梶原徹也(THE BLUE HEARTS)

Novelbrightとの出会いを振り返ると、もう5年以上前になる。

その当時、まだ中学生で学生服を着ていたVoの雄大君と、とある音楽イベントで一緒になった。

そして昨年、私のリズムワークショップに、Novelbrightとして出演、演奏してもらった。

そのリハーサルのため、みんなでスタジオに入ったとき、「いつもは同期モノがあるので今日は不完全な形ですが・・。」と言いつつも、私のために生バンドで懸命に演奏してくれた。

彼らとしては、アレンジ的には不本意な形だったかもしれないが、バンドの演奏としては充分に素晴らしかった。

その後、私は彼らに、生の人間のぶつかり合いで生まれてくるバンド・サウンド、バンド・マジックを大切にして欲しい、というようなことを話した。

このCDを聴いてもらえばわかるように、歌、バンドの演奏、アレンジは申し分ない。

よくこの年齢でこんな音を作れるものだと感心してしまう。

ファンタジーでもなく、開き直るのでもなく、まったくの生身の等身大をさらけ出すというのとも違うが、確かに彼らは自分たちと懸命に向き合いながら、自分たちの今の時代の音を作っている。

5人で精一杯努力して、背伸びして、倒れ込んだところから、また新たに歩いていくのだろう・・

Novelbright、良いロックバンドだと思う!!!

■渡辺敦子(プリンセス プリンセス)

日本の最先端のエネルギッシュなロックバンドですね。

何曲か登場するVo雄大の口笛が新鮮で、キャッチーなメロディラインがバンドの武器でもあり魅力だと思います。

今後のNovelbrightのご活躍に期待しています。

■ショーン・ローマックス(シルク・ドゥ・ソレイユ)

彼らの音楽はフレッシュかつエネルギーに満ちていて、ギターのフレーズは70年代の往年のリフを彷彿とさせる。

楽曲が持つエナジーがとても魅力的だし、このグルーヴ感はやみつきになるね。

特にNovelbrightの「Morning Light」はイカしてる!

■KOKI(ex.INKT)

ノーブラの奏でる音、声、歌詞。

全てにおいて妥協なし。

今のノーブラの熱意と決意が見える、珠玉を散りばめた作品。

ねぇ雄大?

これ本当に雄大が作った?(笑)嘘だと言って(笑)

嫉妬するくらいカッコいいわ。

またステージで会おう!

■偉町大介(ReVision of Sence)

結成当初から彼らを見てきた中で、今一番あぶらが乗ってるなと感じた今作の「SKYWALK」楽曲のこだわりから感じられる気合いと、Vo雄大の歌いたい言葉が明確になったことで、しっかり背中を押してくれる1枚に仕上がっている。

折れずにここまでやってきた彼らの描く理想が現実へと、証明されていく姿をこれからも楽しみにしてるよ!

最後に…とにかく口笛を聴け !!

アルバム『SKYWALK』

2018年10月3日発売

EPM-10001/¥1,800+税

<収録曲>

1.Walking with you

2.Morning Light

3.ヒカリへ

4.Count on me

5.また明日

6.My Savior

7.We are calling you

「SKYWALK」ReleaseTour

11月09日(金) 大阪・アメリカ村DROP

12月01日(土) 福岡・Queblick

12月03日(月) 香川・DIME

12月05日(水) 大阪・アメリカ村CLAPPER

12月07日(金) 愛知・今池GROW

12月13日(木) 宮城・仙台spaceZero

12月14日(金) 東京・渋谷TSUTAYAO-Crest

andmore

【関連リンク】
Novelbright、初の全国流通盤リリース!プリプリ渡辺敦子ら賞賛!
Novelbrightまとめ
THE BLUE HEARTSまとめ
プリンセス プリンセスまとめ
KOKIまとめ