Music Information

GLAY、TERU(Vo)が想いを込めたスペシャルオリンピックス日本公式応援ソングを制作

知的障害のある人たちにスポーツを提供する『公益財団法人スペシャルオリンピックス日本』の公式応援ソングとして、GLAYが新曲「YOUR SONG」を書き下ろしたことが発表された。この楽曲はTERU(Vo)が作詞・作曲を行なっており、並々ならぬ想いを託した曲とのこと。

TERUは、アメリカ・シカゴで7月17日(火)~21日(土)に開催されたスペシャルオリンピックス国際本部50周年記念の『スペシャルオリンピックスユニファイドフットボールカップ シカゴpresented by TOYOTA』に出場した日本選手団の応援として現地に駆け付けた。

新曲「YOUR SONG」の発表と、TERUがシカゴで『スペシャルオリンピックス日本』を応援した様子は 8月11日(土)16:00~16:55にBS日テレ『僕たちのワールドカップ ~スペシャルオリンピックス ユニファイドカップ シカゴ挑戦記~』で放送予定となっている。ぜひ「YOUR SONG」を聴いて、楽曲に込められたTERUの熱い気持ちを感じ取ってほしい。

■【TERU(Vo)コメント】

スペシャルオリンピックスとの出会いは、中田英寿さんとの雑談がきっかけでした。

僕は全く知らない世界ではありましたが、知的障害のあるアスリート達が世界で活躍しているという話を聞いて、とても興味が湧きました。

その後、スペシャルオリンピックス日本の懇親会があり、参加させていただいたのを機に、楽曲制作を任せていただく事になりました。

『YOUR SONG』は、アスリート達をサポートする家族やサポーターの思いを代弁できる曲になってくれたら、という思いで制作しました。

そして選手達の気持ちを鼓舞するという意味でも、一緒に歌うことで選手達と応援する側の思いを高められるような曲にしたいと思い、みんなで歌えるパートも作りました。

先日、ユニファイドサッカーの世界大会がシカゴで行われたので、応援に行かせていただきました。その際、選手達にこの曲を聴いてもらう機会があったのですが、自然と一緒に手拍子をしたり、歌ったりしてくれている姿を見て、『YOUR SONG』が選手達の応援ソングになってくれているということを実感しました。

この曲は、スペシャルオリンピックス日本の公式応援ソングという事で、並々ならぬ思いを託した曲です。

恐らくまだ日本ではそれほど認知されていないスペシャルオリンピックスではありますが、『YOUR SONG』が知るきっかけになったらと思っています。

『昨日の自分を超えてゆけ、未来を切り開け!』

この曲の歌詞で1番伝えたい言葉です。

9月に開催されるスペシャルオリンピックス2018愛知が、今から楽しみです。

【ユニファイドスポーツ(R)とは】

知的障害のある人とない人がチームを作り、一緒に練習をし試合や大会へ参加するものです。障害の有無を越え、スポーツを通じて喜びや悔しさ、達成感など様々な経験を共有することにより、お互いの理解を深め、友情を育むことを目指しており、社会的インクルージョン(共生社会)の実現を促進することを目標としています。

ユニファイドスポーツを推進するスペシャルオリンピックスをぜひ応援してください。

【関連リンク】
GLAY、TERU(Vo)が想いを込めたスペシャルオリンピックス日本公式応援ソングを制作
GLAYまとめ
ORANGE RANGE、バスケ愛に溢れる新曲のMVはAttraqt.が振付&出演