Music Information

OLDCODEX Painter YORKE.『WHY I PAINT~なぜボクがえをかくのか~』- 第67回 ♪涙そうそう / BEGIN –

雨が夏を連れて来た2018年。

外の太陽とはギャップの強い部屋の中で

デザインワークやデスクワークが続いてる。

なんともインドアな夏の始まり。

なんとなく軽い頭痛が続いてるなあと感じてたら、

身体が発熱した。夏風邪ってやつかな?

さっさとやっつけようと、病院の待合室。

土曜日の午前中、僕が最後の診察者みたいだった。

待合室で待ってると、扉が開いた。

車椅子を押された白髪のおばあさん。

僕はごく自然と立ち上がり手を引いた。

手を握った時、僕はハッとした。

よく知ってる女の人だ。

僕が彼女に名前を呼びかけると、彼女はとても驚いた顔で僕の顔を見た。

車椅子を押している男性も不思議そうな顔だ。

診察が終わっても、しばらく話し込んだ。

「本当に何にも覚えていないのよ、ごめんね。」

何度もそう僕に謝る昔の隣人。

毎日花壇の手入れをして、

花が咲く度に部屋に届けてくれた山中さん。

旦那さんを亡くして、病に倒れてしまったと

寄り添う息子さんが空白の時間を埋めてくれた。

僕の知る息子さん。それは小さな頃の話だったんだね。

シャイな感じがお父さんにそっくりじゃないか。

とても立派な男の人になったんだね。

夏の暑い日。僕はまた大人に近付いてる。

僕の部屋に並ぶ空の花瓶たち。

“いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ”

僕がいつまでも覚えてる。右腕に咲く薔薇と共に。

YORKE. / july, 2018

OLDCODEX

オルドコデックス:2009年に結成。ラウド、ダンス、パンク等の様々な要素を取り込んだサウンド、それにインスパイアされながらアートワークを作り出すペインティングにより、観る者、聴く者の、五感を刺激する作品を打ち出している。TVアニメシリーズの主題歌を担当することも多く、『SERVAMP』『GOD EATER』『黒子のバスケ』『Free!』シリーズ等、タイアップは多岐にわたる。15年に初の日本武道館公演を行ない、16年6月に発売した4thアルバム『Fixed Engine』では、オリコンウィークリーチャート3位を記録。ライヴではYORKE.自らが制作に携わる巨大なセットという名のアートを背負い、その存在感を見せつけている。そして、バックドロップにも必ず手を加えるので、常に作り手の体温が感じられることも特徴のひとつ。国内を中心としつつ、アメリカ・台湾・中国・韓国・シンガポールでもライヴを敢行するなど、ワールドワイドな活動を行なっている。

【関連リンク】
OLDCODEX Painter YORKE.『WHY I PAINT~なぜボクがえをかくのか~』- 第67回 ♪涙そうそう / BEGIN –
OLDCODEXまとめ
SUPER★DRAGON 楽『楽楽★PAINT』- 第22回『はじまりのうた』 –