Music Information

けやき坂46、45,000人規模のツアーが“ハッピーオーラ”で会場中を笑顔にして終幕

6月4日(月)のパシフィコ横浜国立大ホール公演から始まった、けやき坂46の東名阪5都市10公演45,000人規模のツアー『「走り出す瞬間」ツアー2018』が7月9日(月)10日(火)に幕張メッセイベントホールでファイナルを迎え、2日間で14,000人のファンと共に笑顔で完走! 最終日はWアンコール含めて24曲を歌い、大成功を収めた。

このツアーでは、6月20日にリリースしたデビューアルバム『走り出す瞬間』に収録されている18曲の新曲を初日から余すことなく披露。アルバム収録の新曲「ひらがなで恋したい」から始まったライヴはスタートから大歓声の熱気に包まれる。

キャプテン佐々木久美は序盤のMCで“幕張ファイナル楽しんでますか~? このツアーもあっという間で、最後で悲しいのですが、楽しみましょう”と語り、他のメンバーは“大切なアルバムのツアー最後なので、日本で一番ハッピーな時間を過ごしましょう!”(加藤史帆)、“このツアーが本当に最後だから、明日動けないくらい出しきります。皆さんも明日動けないくらい、体クタクタになるくらい盛り上がって楽しんで行きましょう!!”(高本彩花)と、ライヴに対する意気込みを述べた。

ファイナルとなった幕張メッセイベントホールでは、各地のホール公演にはなかったトロッコでの移動やセンターステージが設けられ、お客さんの近くでのパフォーマンスが会場を歓喜の渦に巻き込む。このツアー中に生まれたファンのコールにメンバーは大喜び! 本編最後の曲「車輪が軋むように君が泣く」はメンバーの呼びかけでファンと大合唱となり、会場が一体に。会場中を走り回り、ファンの皆さんと一緒に歌って、彼女たちのモットー“ハッピーオーラ”で会場中を笑顔にし、本編は終了。

最終日のアンコールでは、学業で活動を休止しているメンバー影山優佳が登場し、改めてファンの皆さんへ活動休止を報告。“けやき坂46の活動をお休みさせて頂くことを直接報告しに来ちゃいました。今回けやき坂46にとってデビューのライヴに参加できて嬉しいし、迎えてくれて感謝の気持ちでいっぱいです”と想いを語り、ファンからの声援に涙を見せてアンコールからWアンコールの4曲に参加した。

最後のMCでは、キャプテン佐々木久美が“2018年に入って、テレビのレギュラー番組を2本、舞台、武道館、アルバムリリース、そしてツアーと恵まれた事ばかりです。恵まれていてもファンの皆さんの声援に応えられてるのかな?と不安になることもありましたが、このツアーのステージに立って、声援を送ってくださる皆さんの力になれてるのかなと思いました。私たちはライヴが大好きです。これからもハッピーな空間を作り続けて行けたらと思います。初心を忘れず、謙虚、優しさ、絆で頑張って行きたいと思いますので、これからも宜しくお願いします”と今年半年を振り返ながらこれからも走り続けることを語り、最後は無事完走したことに涙ぐむメンバーも笑顔を見せた。

また、アンコールのMC中で今話題の大人気スマートフォンゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の舞台に、けやき坂46(ひらがなけやき)のメンバーが出演することも発表。詳細や最新情報はオフィシャルHPをチェックしてほしい。

photo by 上山陽介

(c)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

【セットリスト】

00.OVERTURE

01.ひらがなで恋したい

02.おいで夏の境界線

03.最前列へ

04.こんな整列を誰がさせるのか?

05.未熟な怒り

06.線香花火が消えるまで

07.わずかな光

08.夏色のミュール

09.居心地悪く、大人になった

10.ノックをするな!

11.ハロウィンのカボチャが割れた

12.猫の名前

13.それでも歩いてる

14.イマニミテイロ

15.期待していない自分

16.永遠の白線

17.半分の記憶

18.誰よりも高く跳べ!

19.NO WAR in the future

20.車輪が軋むように君が泣く

EN1.ひらがなけやき

EN2.僕たちは付き合っている

EN3.約束の卵

WEN.NO WAR in the future

舞台『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』

日程:8月24日(金)~9月9日(日)

会場:TBS赤坂ACTシアター

(c)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

【関連リンク】
けやき坂46、45,000人規模のツアーが“ハッピーオーラ”で会場中を笑顔にして終幕
けやき坂46まとめ
LM.C、アルバムリード曲「ChainDreamers」先行配信&疾走感溢れるMV公開