NEWS & TOPICS

Sound Schedule恒例の年に1度のツアー、今年は大阪公演よりスタート決定

3人組ロックバンド・Sound Scheduleが、2011年の再始動後、年に1度のペースで開催しているライブツアー『PLACE 2018』を9月29日、彼らのホームタウンでもある大阪・心斎橋BIG CATより開催することを発表した。

マイペースで新作を発表しながら、期間限定でツアー開催しているSound Schedule。Vo&Gtを務める大石昌良は、ソロのシンガーソングライターとしての活動はもちろんのこと、アニメアカウント名義「オーイシマサヨシ」としても、「君じゃなきゃダメみたい」などのヒット作をはじめ、TVアニメ『けものフレンズ』主題歌「ようこそジャパリパークへ」や現在放映中の『多田くんは恋をしない』オープニングテーマ「オトモダチフィルム」を手掛けるなど、今や音楽クリエイターとしても高い評価を得ている。

その大石のアーティストとしてのキャリアの原点は、バンド・Sound Schedule。再始動後に発表された「グッドタイムコミュニケーション」、「アンサー」のアンサーソングである「タイムマシーン」をはじめ、「吠える犬と君」「ことばさがし」「ピーターパン・シンドローム」といった数々の名曲が、今の3人のモードで表現され、また違った側面を見せるのも見どころのひとつ。ライブでは「結成時の大学の軽音学部時代に戻ったような気持ち」で、B.沖裕志、Dr.川原洋二とともに実に楽しそうに歌い、演奏し、観客たちと一緒に分かち合う、唯一無二の空間を作り上げている。

現在、『Sound Schedule Live Tour「PLACE 2018」』のチケット一般発売に先駆け、オフィシャル2次先行予約を受付中。ツアー開催に向け、メンバー3人からのコメントが到着した。年に1度の『サウスケ祭り』、2018年はどんなスペシャルとなるのか。ぜひお見逃しなく!

■【Sound Schedule コメント】

■大石昌良(Vo&Gt)
「2018年もPLACEツアーが開催されます!ファンのみなさんにとっても年に一回集まることができる場所であるこのツアーだと思いますが、いつの間にか年々アーティスト名義が増えていく僕自身にとっても笑、改めて“バンドマン大石”に返ることができる本当に本当に大切なツアーになっています。僕たちの古くならない時間を、立ち止まらない青春を、今年もこのPLACEに思いっきりぶつけたいと思います! よろしくお願いします!」

■沖裕志(Ba&Cho)
「ツアー名を「PLACE」と名づけ、それを継続すること早8年目。みなが集える“場所”であると定義づけ、年に一回、お互いのアップデートを確認し合う、なんか親戚一同がそろう新年会みたいなものになればいいなと思っていました。8回目の『PLACE』は、末広がりの8ということで、末永く仲良くしてもらえるような、喜びと安心?があるようなライブなんかいいかもなと思っています!(実は、現段階でノープラン。笑)」

■川原洋二(Dr&Cho)
「40歳になって“Sound Schedule”としてライブをしているなんて結成時の大学生だった僕には想像も出来ていませんでした。あっという間の20年弱。。。ふとその時間の経過を考えると怖くなります(笑)。こうして演奏できる場があるのは、何よりも応援してくださるファンの皆様の後押し、そして音楽と楽器を忘れなかったメンバー二人のおかげだと感じています。ライブする頃には私だけ40歳になってしまっていますが、Tシャツに半パンで元気にドラムプレイを披露できるように体のメンテナンスをしたいと思います!」

■『Sound Schedule Live Tour 「PLACE 2018」』

9月29日(土) 心斎橋BIG CAT 
9月30日(日) 名古屋ell.FITS ALL
10月06日(土) 渋谷クラブクアトロ
<チケット>
スタンディング¥4,320(税込) ※D代別
オフィシャル2次先行(先着):6月22日(金)15:00~6月25日(月)23:59
受付URL:http://r.y-tickets.jp/soundschedule1801_hp2
※先着受付となります。上限数に達し次第期間内でも受付終了となりますのでお早めにお申し込みください。



【関連リンク】
Sound Schedule恒例の年に1度のツアー、今年は大阪公演よりスタート決定
Sound Scheduleまとめ
YOSHIKI、『LUNATIC FEST.2018』で大観衆を魅了するステージを披露